2015年2月26日木曜日

地域ブランドとバリューチェーン 6次産業の高付加価値セミナー@熊本

地域ブランドPR支援が最近とみに増えてきた。
今回は6次産業の高付加価値セミナー。バリューチェーン(1次2次3次と各プロセスにおいて高付加価値をつける概念)の観点から、さらには消費者の観点から、お話をする。
日本酒や焼酎、ワインは大昔から「6次産業」なのである。とてもおもしろいテーマだ。



晴天の熊本。清正公の御膝下。会場はニューオータニ熊本。熊本以外にも、福岡、佐賀、長崎、大分などからのご参加者。



まずは、上原先生の基調講演。バリューチェーン、地域ブランドの専門家である。


私の後にはブランド総合研究所の田中社長。ハラル市場について。見逃せない話題。




上原先生の後に。テーマは日本酒と焼酎の海外展開戦略。和酒の現状と未来。輸出状況。海外での楽しまれ方。6次産業のなかで足りないこと、問題点。消費者からの視点。などを資料とともにお話しする。酒類に興味のない方もいらっしゃったが、国税局からのご参加や酒類メーカー様のご参加も。九州は酒類文化の深いところだ。国内需要拡大も視野に入れ、海外展開を行っていただきたい。
ちなみに私は球磨焼酎大使。地元球磨焼酎の問題点もお話しした。


最後は市内「球磨Bar」で打ち上げ。くまもんもご一緒に!
ブランド総合研究所の皆様、大変お世話になりました。




地域ブランド支援、講演会、アドバイス・コンサルティングのご用命、お問い合わせはこちらまで。













0 件のコメント: