2009年3月9日月曜日

福井名物、越前おろしそば3軒。

またまた行ってきました。越前おろしそばの店、3軒。




蕎麦の名産地今庄の店「今庄そば忠平本店」。
たたずまいが田舎家風でいいね。




お酒飲みには魅力的なメニューがずらり。
蕎麦の前に「赤なまこの酢の物」400円いっちゃったよ。
こりっとしてて懐かしい味。
こういう硬くて味の深いなまこって東京じゃ食べられないんだよねぇ。
んまい。
ほかにも「自家製大根と鰊の麹漬け」350円も。
麹の甘い風味がいいね。おもわず昼からお燗注文。
地酒「金印」二合で600円。ああ、きもちいい♪
他にもお造りやふぐの白子やハタハタ一夜干しや葉わさびのシラス和えなんかずらりとあって、たまらんわ。




おろしそば。600円。だいたいにして福井のおろしそばは盛りが少なくて、一人2~3杯食べるのが普通。ここのはしっかり噛み応えのあるそばに、福井のおろしそばとしてはきも~ち濃い目の出汁がかかる。私の友人は「ここが福井県でNO1」と語る。
ほかには山かけ750円、生わさびそば700円、なめこおろしそば700円、なめことろろそば800円がある。季節には天然キノコ入りししそば800円なんてのもある。
熊の毛皮が敷かれた囲炉裏のお部屋は野趣あふれる感じ。時期にジビエが楽しめるようだ。福井にもこんな店があったのね~。




2件目は、越前町(今立)の「勘助」。
近所にある「森六」が休みだったので、ここ、行きました。




そばは、「きれい」な感じ。
そば猪口に入っている大根おろしが入った出汁をぶっかけるスタイル。
出汁はややアッサリ目で、なんか落ち着いたイメージ。
おろしそばを食べなれない人には薄く感じるかも。
私にはちょうどいいな。
飽きない味。




3件目は、福井市内、ズボガニを食べた割烹「武」の「名人手打ちおそろそば」650円。
どこの部分が名人手打ちなのかがちょっとわからないが、
いろいろ食べた後でもしゅるっといける軽い味だった。
たっぷりかかる花鰹が越前おろしそばのポイントね。




♪♪♪

0 件のコメント: