2009年3月22日日曜日

3、2、1、発射――っ!・・・の宇宙酒は願いを叶える日本酒?!


まったく、ふざけているとしか思えない。
司牡丹、やるの~。
ロケットに搭載した酵母と酒米で醸した、その名も「宇宙酒」。
土佐人はやることがダイナミックだ。
で、発売日が、3月21日。
はい、「3、2、1、発射―――っ」・・・・・だから・・・・・。
・・・・・。




宇宙酒は2本。
「宇宙龍」と「宇宙のパワーで夢を叶える純米酒」。
なぜこの名前なのかは、4月15日発売のPENの連載エッセイ「今夜も一杯」で詳しく書いています。見てね。
飲みながら願い事をすると叶うという「純米酒」。
私が願ったのは、今月末に発売になる日本酒本『世界に誇る 品格の名酒』が世界中でドカドカ売れますように~!デス。




おつまみは、土佐尽くし。
これは「土佐のうるめ」。かっらからに乾いた塩っから~いうるめいわし。




土佐名物「酒盗」。鰹の内臓の塩辛。不思議な香ばしさがあってあとをひく。




「はらんぼの塩焼き」。鰹のお腹、トロ部分。独特なにおいがある。
ああ~、こんなおつまみ、日本酒しか合わないよ~。




♪♪♪

0 件のコメント: