2012年12月2日日曜日

オクトーバーフェストでビール、ウイスキーフェスティバルでウイスキー!

全国各地で人気の「オクトーバーフェスト」。ミュンヘンで開催される世界最大級のビール祭りが、ここ数年、日本にも上陸。12月になってもまだまだ、オクトーバー(=10月)フェストなのである。そのあとは、ウイスキーフェスティバル。ビールのあとはウイスキーなのであーる。


会場は東京ドーム。開催は3日間。いろんなタレントさんも登場する。で、とりあえず飲まなくちゃいけないのは、その名も「オクトーバーフェストビア」。それも最もメインのビールメーカー、ホフブロイ社のものだ。大きなジョッキでいくぅ。注いでくれるのはアルバイトの女子たち。練習したのかな~。


 おつまみもいろいろあるけれど、う~む、安くない。ジャーマンソーセージ(手前)と白ソーセージの盛り合わせ。1,200円。ジャーマンソーセージは、かなり塩辛い。だから、ビールがおいしいのね~。


ホフブロイのジョッキ。泡がきめ細やかで優しい口当たりでおいし~。これなら何倍もいけちゃうよ~ん。大きいのが3,000円、Mサイズが1,500円。う~ん、安くないけど勢いで飲んじゃうよ~。


 ほかにもシュパーテン(同額)や日本の地ビール各種(M1,300円~1,500円、S800円~900円)やなぜかワインも売られている。若い人が多いようだけど、子連れも多い。アイスバインはやアイスバインは3,500円。

真ん中のステージでは様々なイベントが開催される。ドイツ人はダンス好きというけれど、日本人も案外負けちゃいない。ステージ周りはすごい盛り上がりだ。
さて、このフェスト。主催は、スーパーオクトーバーフェスト実行委員会とあるが、う~む、日本で始めたのは一体誰なんだろう。

おいしいラク学講座「オクトーバーフェストって何?」 はこちら。




 続いて同じ日場所を移してウイスキー・フェスティバル。これは最初の一杯にお勧めのアイリッシュ、JAMSONのソーダ割り。ちょいと薄いな。こちら主催は、スコッチ文化研究所。土屋さんの会だ。



おおーっと、今年もいたぞ、ジョニー・ウォーカー氏。演じているのは渋谷弁護士。完成度の高いコスプレだなぁ。イチローズ・モルトもますます素晴らしい。オク・フェスと違ってこちらは、大人の男性が多いイベントだ。年ごとに参加者が増えるみたい。ウイスキー、侮れない。


あ~、酔っぱらった。
しかし、この後、カリフォルニアのピノノワール大飲み大会に続くのであった・・・・。





0 件のコメント: