2012年11月30日金曜日

東京、望洋楼にて「正調 越前ズワイガニとセイコガニの食し方」会、開催!」

東京、青山、「望洋楼」さまにて、越前ズワイガニとセイコガニの「正調・食し方」体験会を開催した。
参加者は、食関係のプロフェッショナルを含む、いずれも食に感度の高い人ばかり。まずはビールと福井の地酒で乾杯!


望洋楼さまのメニューは、いつもかわいい。手書きで丁寧に書かれている。イラストのお上手なスタッフがいらっしゃるんだろうなぁ。カニが出てくるまでの期待値がググッと上がるのだ。


まずは、セイコガニをそのままで。ここで、友田直伝の「正調の食し方」を伝授する。やはり、越前ガニは、自分の手でムキムキしながら食べないとおいしくないのである。赤や青や白や粒粒の内子・外子に、皆様感動・・・・。繊細な身もおいしい!との声!!



で、皆様、無言。
捌く、むしる、頬張る、なめる。捌く、むしる、頬張る、なめる。時折、酒。また、捌く、むしる、頬張る、なめる・・・・。
さすが食に感度の高い人たちである。セイコの繊細で奥深い味がよくお分かりになるようだ。アンバサダーとしてほっと安心。
お酒は、白岳仙を冷酒で。あとは、早瀬浦、一本義、花垣をお燗で。


続いて、でたー、これー、越前ズワイガニ。それも一人一杯! すごいーー!! これもそのまま手でさばいて食べるのだ。はい、正調の食し方でどうぞ。
え? 正調とはどのようにするのかって? それは、私と一緒にカニを手にしてからでないと説明ができないのである。
参加&体験ご希望の方は、ご連絡くださいね。
ふくい食のアンバサダー直伝の「カニ食べ会」をやりましょう。




望洋楼 南青山店


ズボガニ・ツアー










0 件のコメント: