2015年7月17日金曜日

酒田フレンチと地酒の夕べ ~ヌーヴェルマリアージュを愉しむ会~@山形県酒田市 開催



酒田は「酒」の文字が付く全国唯一の市というだけあり、名酒の蔵が多い。
我が家のハウス日本酒も実は酒田の酒である。そう、個人的にも大好きな地酒の里だ。
さらに、酒田には伝統のフランス料理の歴史がある。開高健、丸谷才一、山口瞳らに絶賛されたフランス料理店があった町だ。私もその店を訪れたことがある。店主自らがサーブしてくださった懐かしくも誇らしい思い出だ。
そんな土地で酒田流のフランス料理と地酒を楽しむ会をコーディネートさせていただいた。これはなんともうれしい仕事であった。
主催は、酒田リッチアンドガーデンホテル。



こちらがチラシ。素敵なデザインだ。


地酒に合わせたグラスたち。お酒の味に合わせ、微妙にグラスを変えるのはワインと同様。これができるのはさすがリッチ&ガーデンホテルなのだ。


 
開催は二日間。まずはシェフとご一緒にご挨拶。今回のイベントの主旨をお話しする。



 


今回お楽しみいただいた地酒蔵からお蔵元様や杜氏さんにもご参加いただいた。

今回のお酒のラインナップは以下の通り。

【1日目】
1、上喜元 梅酒 (酒田酒造) (ウエルカムドリンクとして)
2、初孫 発泡性純米吟醸 美泡純吟(東北銘醸)          
3、松嶺の富士 大吟醸「高橋杜氏のたわごと」(松山酒造)     
4、菊勇 さらっと三十六人衆 純米吟醸 限定品(菊勇酒造)    
5、初孫 生もと純米酒(東北銘醸)                        
6、麓井 フモトヰ純米Trad&Current限定品(麓井酒造)
7、初孫 熟成原酒古酒三歳(8年熟成)(東北銘醸)
8、清泉川 至福のひと時 25年純米熟成(オードヴィ庄内)      
9、菊勇 金賞受賞 雫取りつり下げ大吟醸(菊勇)        

2日目】
1、上喜元 梅酒 (上喜元) (ウエルカムドリンクとして) 
2、初孫 発泡性純米吟醸 美泡純吟(東北銘醸)           
3、松嶺の富士 大吟醸「高橋杜氏のたわごと」(松山酒造)      
4、菊勇 さらっと三十六人衆 純米吟醸 限定品(菊勇酒造)    
5、初孫 きもと純米酒(東北銘醸)                       
6、杉勇 特別純米 生もと仕込美山錦 辛口原酒(杉勇蕨岡酒造)
7、初孫 熟成原酒古酒三歳(8年熟成)(東北銘醸)             
8、清泉川 至福のひと時 25年純米熟成(オードヴィ庄内)     
9、上喜元 金賞受賞 つり下げ大吟醸山田錦35%(酒田酒造) 

これらに合わせる料理メニューはこちら。




1、    アミューズ 
黒バイ貝のクロケットと生ハム入りグジュール
2、    冷菜
庄内産海の幸とクスクスのサラダシトラス風味
3、    温菜
庄内彩鶏と地野菜のポトフ仕立て
4、    魚料理
真鯛とカニクリームソースグラタン風
5、    肉料理
山形県産牛ロース肉のポワレ、金山寺味噌と焼き野菜
6、    チーズの盛り合わせ
三種タイプのチーズとパンドカンパーニュ
7、    デザート
さくらんぼの入ったフォンダ―ショコラ
酒粕風味のバニラアイス、完熟パイン添え






当日のスタッフさんはみなさんお蔵元のハッピを着てサーブする。いいアイディア!
 







舞台でお酒や料理の説明をしつつお席を回り、ご参加の方々とお話をさせていただく。色んな感想やご意見を頂戴するのがまたうれしい。最後は抽選でお土産をお持ち帰りいただく。これも楽しみ。


会場の外では著書の販売もさせていただいた。
二日間終了後にこの企画の発案者でもある熊谷社長、佐藤料理長、スタッフの方々とご一緒にパチリ。 きめ細かいお気遣いと綿密な準備をしていただきました。ありがとうございました

日本酒は和食はもちろんのこと、洋食や中国料理、さらにはチーズやスイーツとも一緒に楽しむことができる。フレンチの伝統がある酒田ならば、フレンチと地酒の組み合わせも無理なく提供できるはず。日本酒、地酒の可能性はまだまだ広がる。酒田の名物に、観光の目玉になることを祈って初の開催は終了。お疲れ様でした。









地酒とフレンチ、イタリアン、中国料理とのコラボイベント、開催のお手伝いをします。お問い合わせはお気軽に。











 

 

  






 

0 件のコメント: