2015年7月17日金曜日

香住鶴酒造さま主催 料飲店様元気アップセミナー@兵庫県豊岡市 開催



今回で8&9回目を数える「料飲店様元気アップセミナー」。
主催は兵庫県の香住鶴酒造。地元消費が大半を占める、まさに地元に愛される銘柄を造り続けるお蔵様だ。
ここ香住・但馬地区は、大中小の旅館が点在する観光地。蟹をはじめとした魚介や和牛の元祖ともいえる但馬牛など美味しいものが満載の土地柄でもある。
自慢の旬の料理とともに地酒を上手に提供する手法を学びながら、地酒販売向上を目的とした勉強会だ。
たっぷり2時間半~3時間。日本酒の魅力と提供方法、試飲と郷土料理の試食も行うハードな内容。
終了後には「日本酒ナビゲーター」を取得できる。


今回は兵庫県豊岡市にて2回の開催。


まずは社長のお話。地酒を知ることで旅館や飲食店の魅力は何倍にもアップする。




なぜ今地酒の勉強が必要か、日本酒(地酒)の魅力や商品特性を知り、どのような提供が可能かをお話しする。



その後は、香住鶴酒造主要銘柄をテイスティング。
あわせて新潟銘柄、灘大手銘柄も試飲。どのように味わいが違うかを体感していただく。




さらに代表的な郷土料理とともにお勧めの組み合わせを試食し体感する。
地元で獲れた香住ガニにはやはり地酒でなくてはいけない。但馬牛にはワインではなく日本、地酒をお勧めしたい。説得力のある説明や美味しい提供をするためには自身で体験してみないといけない。


香住鶴のお酒と各料理とのベストの組み合わせはすでに検証済み。誰でも使える小冊子マニュアルも作成しているのだ。初心者でもこれがあれば大丈夫。しかし、体感してみるとこは必要だ。



さらに今回お勧めの「発泡清酒 金魚」の試飲も。こーれーがー実においしい。山廃仕込のナチュラルなスパークリング。これからの季節にお勧め。お風呂上がりの一杯に、乾杯に、使える一本だ。










地酒産地のみなさま、観光地のみなさま、料理だけじゃなく、温泉だけじゃなく、地元の魅力は地酒にもあるのです。地酒を知って、販売手法を学び、お酒で地元の活性化を図りませんか?
お問い合わせをお待ちしております。
お気軽にどうぞ。

お問合せはこちらまで。

















0 件のコメント: