2009年1月12日月曜日

越前セイコガニ&フカヒレ・・・パーリーだぁ!

世界最強に美味しい蟹は、なんてったって「越前セイコガニ」。
文句があるならかかってらっしゃい!
まけへんで~。





で、セイコガニ解禁期日最終日の1月10日に、
やっちゃいました・・・。
アキコと食べる越前セイコガニを正しく食す会。






見よ! この民のシアワセそうな顔を・・・。
手にするは正真正銘の越前ガニをあらわすタッグののついたセイコ様だ。






きれいに食べると、ほら、ガラが全部甲羅に乗るのよ。






蟹の後は、なんとフカヒレ鍋。
ふくい食のアンバサダーである私に勝負を挑んできたのは、
宮城県気仙沼のアンバサダー「木村克己」大使であった。
むは~、このフカヒレ。
こりっこりのさっくさく。
むむむむむぅ、厳しい戦いだ・・・。
日本酒1升、どんこしいたけ、白きくらげ、地鶏、スッポンスープ、
もろもろ野菜などを大量に煮込んだあとのとろとろスープに投入された、
このフカヒレ。
濃厚な出汁に、うぐぐぐぐ、た、魂を、か、絡みとられそうだ・・・・。
でも、でも、アキコは負けない。
セイコの神様に身をささげた私は、フカヒレなんか心奪われないのだ。

もう一枚食べていたら、どうなっていたかわからんぞ・・・、うん。




さぁ、日本中の、いや、世界中のおいしいもの大使よ、
いつでもかかってきなさ~い。
ふぁっふぁっふぁ。





♪♪♪

0 件のコメント: