2009年1月25日日曜日

27日までやってる、福井物産展@新宿京王百貨店


これ毎年恒例の物産展なんですねぇ。
わが故郷、福井のおいしいもの展。
昔、私、お手伝いしたことありますのよ。
越前カニの楽しみ方をお話したのよ。
あれ以来、呼んでいただけませんね~、京王さん。さびしいわ。
久しぶりにのぞいてきました。
すんごい人。うれしいね。
しかし、「ふくい食のアンバサダー」としては、じっとお客の立場でいるのはつらいかったぁ。
そこここのブースの前に立って、あれこれ説明したくなっちゃったよ。

あと、会場が暑すぎる。
これは、建物のせいでどうしようもないんでしょけれど、うう~ん、オシイ。
暑いせいで、もう1つ2つ買って帰ろうと思うのが、「ああ、もういられない、ゼイゼイ」となってしまう。
実にもったいない。






目玉はいろいろあけれど、関東在住の方には「カニ」と「魚」でしょう・・・かね。






ズワイと水ガニ(=ズボガニ)。こりゃ、並べているだけじゃぁ売れないだろうねぇ。
ズボなんか、本当においしいけれど、百貨店の客さんにとっては何がなんだかわからないだろうから。ズボは、福井に来て、茹でたてを食べてもらいたいが・・・。






鯖の浜焼き。
「あ、これ、NHKの朝ドラでやってたやつぅ」と指差す人多し。
私の友人も「テレビで見て食べたくなった」っていってたもんね。
これはインパクトあるでしょう。
国産鯖とノルウェー産鯖と、ちゃんと書き添えられているのもうれしい。
おばちゃんに聞いたら「国産は身がしっかりしている。ノルウェーは脂が乗っている」と上手な説明をされてました。
ご~か~く。






福井が誇る「ヨーロッパ軒」のカツ丼。卵なんて使わないのよ。
キャベツ? ノンノンノン。
オリジナルのウスターソースがたっぷりかかったさっくり薄手のカツが基本。
丼としてパーフェクトのバランスです。






パンのキムラヤ。銀座の店ではありません。「大福あんぱん」がウリ。
ふふふ、お知り合い。お疲れ様ですね。






ブリオッシュ生地にくるまれたアンコと大福もち。
ふわりと柔らかくて、もっちりと噛み応えがある不思議な食感。






甘いもの好きの人にはGOO~。






浜焼き鯖。これは小さいもの。焼き立てじゃなくてもおいしい。
これは国産鯖。
ノルウェー産の脂は、なんだかサラダオイルみたいで、アキコは好きじゃない。
そのままむしって食べるのよ。
しょうが醤油もおいしいらしい。あとでやってみよう。






最近は「焼き鯖寿司」が有名になって、たっくさん食べたけど、うう~~ん、やっぱり、酢〆の昔ながらの鯖寿司が、結局、アッサリしていいかなぁ。
だって、「焼き鯖寿司」、なかには、上からサラダオイルかけたのか・・・と思うくらい油っぽいヌタヌタのどろどろがあるからねぇ。
脂が乗ってりゃいいってもんじゃない。






うつくし~ね~。これも国産鯖。
端っこの身がちょっと折曲がっているのがいい。
着物っぽいでしょ。粋です。







あられちゃん。
昔は、薄く切って乾かしたお餅をストーブでよく焼いて食べたなぁ。「かきもち」とか言ったかな。
香ばしくて、お米の旨味があって、おいしかった・・・・。
そうそう、お正月のお餅も、どうもおいしいものがなくて、あたしゃ、すっかり餅嫌いになっちゃった。
昔ながらの福井のどっしりむっちりと糯米の旨みや甘味や重量を感じるお餅、食べたいなぁ。




栃木応援団の「U字工事」には負けてらんないからねぇ~。
ごめんね、ごめんね~~っ。




♪♪♪











0 件のコメント: