2017年6月28日水曜日

「日本酒きき酒師」香住会場特設が開催されました!

日本酒提供者のための日本酒資格「日本酒きき酒師」に注目が集まっています。
国内はもとより海外からも資格取得のために受講受験にやってくる方々が増えています。
でも、日ごろの業務もあるし、会場である都市にはなかなか行けないという方のために、「デリバリー受講受験」を行っています。
会場がある、最低人数などを確保できる、など諸条件が揃えば、受講と受験のシステムを、セットにして全国どこでもお運びします・・・というもの。
今回は、北兵庫の香住・但馬地区にて「特別設置」を開催しました。
ご協力いただいたのは、この地で300年近い歴史を誇る香住鶴(株)さま。

香住鶴を地酒とするこの地区(西は鳥取、東は城崎、京丹後まで)では、「日本酒ナビゲーター」を約500名ほど輩出しています。なぜなら、この地域はおいしい海の幸山の幸に恵まれた温泉旅館や民宿、飲食店が広く点在しており、地酒をおいしく提供するプロのための勉強会を約5年にわたり開催してきたためです。
今回は、さらに本格的な資格である「日本酒きき酒師」の受講受験の開催となりました。

 会場は香住のホテル「ファミリーイン今子浦」。眺めの美しいホテル。

参加者は24名(オブザーバーも数名)。今回は地元の方のほか、香住鶴にゆかりのある方でアメリカやイギリスからの参加者もいらっしゃいました。

一日目は朝から夕方までみっちりと講習会。「日本酒きき酒師」は、きき酒ができる人ではなく、いかにおいしく楽しくお酒と料理を提供できるかが理解でき、実践できる人のこと。

おもてなしの心とともに、日本酒の製造、種類、提供方法、テイスティング、セールスプロモーションなどを学びます。

香りや味わいのサンプルもすべてデリバリー。「ミネラル、甘味、酸味、旨味、アルコール」などの水溶液サンプルの味わい体験も行います。

個性のはっきり違う4タイプとともに料理との相性体験も。さらに熟成酒とレーズンとの相性のよさもご体感いただいています。

翌日は試験。参加者の方は「ばっちりです」の方も「なめてた~」の方もいろいろ。第4次試験までを無事終了して、お疲れ様の笑顔もいただきました。

また、地元紙から取材もお受けしました。ありがとうございました!
みなさまの合格を祈っております。




さて、全国の観光地の皆さま、「日本酒ナビゲーター」や「日本酒きき酒師」のプロ向け資格を取得されませんか? きっとビジネスにお役立ていただけるはずです。

「日本酒ナビゲーター」「焼酎ナビゲーター」取得セミナーに関しては、比較的カジュアルに開催できます。開催の様子は↓をご覧ください。開催のほんの一部をご紹介しています。


香住鶴元気アップセミナー 2017.5

香住鶴元気アップセミナー 2016.9

福島、磐梯熱海 日本酒セミナー 2015.3

鹿児島、本格焼酎セミナー 2016.11



お気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちらまで。






0 件のコメント: