ここは福島県の真ん中で地酒のおいしい温泉だ。
この地で、「地酒で売上UP!セミナー」を開催した。同時に『日本酒ナビゲーター』の資格も取得できる。
主催は、磐梯熱海温泉旅館協同組合、郡山ホテル協会、福島県酒造協同組合の共催。4月から始まる観光企画『ふくしまディスティネーション・キャンペーン』のスタート企画でもある。
会場は「華の湯」さま。とても大きな旅館。セミナーのご準備も万全だ。ありがたい。
ちなみにここのお宿は朝昼晩とすべての食事タイムにビュッフェをしている。人気のようだ。
セミナー。まずは座学。日本酒の商品特性、商品価値、説明力を高めるには、市場の現状と未来、セールスプロモーションの重要性・・・などをお話しする。県の各新聞社、テレビ局に取材にきていただいた。
座学後半はテキストを使用して、日本酒の基礎知識、製造、特定名称、なぜ醸造アルコールを使用するのか、四季折々の楽しみ、日本酒と健康、管理方法・・・さまざまな提供方法を学ぶ。
テキストは初級向け。わかりやすいもの。
しっかりメモを取っていただいてます!
2部はテイスティングと試食。
代表的な地元の銘柄数種と他地方の銘柄をブラインドで比べる。
お料理は自慢の郷土料理。
それぞれの相性を体験し、どんなふうに合うのか合わないのか、どのようにしたらお勧めしやすいか、何と説明すればお客様に説得力を持って提供できるかを体感する。
本日のテイスティングはこれらの銘柄。「あ、いつも飲んでいるの!」とか「全然わからなかった!」など声が上がる。
最後はみなさん楽しそうに体験会。
いつものなじみの料理だけど、意識しながら味わってみると、お客さまにどのようにお勧めすべきかが見えてくる。ここでの体験が現場で生きる。気づきのきっかけ作りになる。
皆様お疲れ様でございましたー。
参加の方々はテレビのインタビューにも笑顔でこたえられていました♪
翌日の福島民報さん。ご掲載ありがとうございました!
全国各地の観光地のみなさま、地酒の魅力に気が付いてますか?
地酒で売上UPのお手伝いをさせていただきます。
お気軽にお声掛けください。
0 件のコメント:
コメントを投稿