2011年1月3日月曜日

初詣と新年のワイン

2011年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年は、食べログにも参戦しています。
よろしければそちらも見てくださいね。
レストラン情報は、そちらに多く載せます(の予定)。



さて、初詣。
ここは佃の住吉神社。
海上交通をはじめとした交通安全の神様。
今年の仕事も安全でスムーズで事故なく、更なる飛躍を遂げられるように、
お祈りしてきました。
しかし、結構な人。お堂に着くまで一時間。
周りの住宅地の細道になが~い行列が。
この静かな町に、こんなに人がいたなんて・・・・。



こちらは夕方にお参りした門前仲町の深川不動。
あの海老蔵さんも信仰する大本山成田新勝寺の東京別院。
いやはやここもすごい人。大行列を数時間並んで参拝。
いつもは静かなのにね。
周辺の店も、稼ぎ時だ。



2011年乾杯は、なんと、なんと、なんとーっ、
ロマネ・コンティ1982年。
ワケあって、開けました。
ワケあって(涙)。



カリフォルニア、サンフランシスコのワインショップで、
5万円で購入したもの。
22年前だ。
ああ・・・・。



こちらはクリスタル2004年。
むは~、新鮮なもぎたてリンゴの味わいがするぅ。
すごい、すごい、やっぱり、美味しい。
I LOVE CRISTALだぁ。



はい、きた、ペトリュス1979年。いい年。
柔らかさ満点のペトリュス。
優しい味わい。
ああ、ワケあって、開けた・・・・。
私の宝物・・・。



日本のグランヴァン、山形タケダワイナリーのキュヴェ・ヨシコRD1992年。
きめ細かい泡としっかりした酸味。すごい。
これまたワケあって、開けた・・・・。
ああ。


訳はまだ書かない。
まだまだ、空ける予定、我が家のグランヴァン・・・・。



♪♪♪

0 件のコメント: