2010年8月12日木曜日

赤身肉がおいし~焼肉屋、肉のすずき@浅草

おいし~赤身肉の焼肉が食べたいっと喚いていたら、
美味しいもの好きのお仲間が、
「だったら浅草の“すずき”だ」と教えてくれた。
食の情報提供、ありがたいねぇ。



入り口の扉は、なんと冷蔵庫!
それも業務用の冷蔵庫だ!
ひえ~。
中に入ったら、たちまち冷凍人間・・・ってなことないよね?



「浅草のやきにく屋 肉のすずき」。
この看板があるから、焼き肉屋さんとわかる。



扱うのは“東京和牛”。
東京・・・?
肉はブランドではなく、個体の勝負と思っているので、
ま、どこの牛さんでもいいのだぁ。
「お肉は身体のエネルギー」
はい、その通り!
入る前から、やる気にさせてくれるね。



はい、でた、赤身、ロース様!
厚切り(1,900円)でも上(1,500円)でもない、
単なるロース(920円)。
こーれーがー、いいのだぁ。
あっさりしていながら、旨味があって、さらりと軽快で、
いくらでも食べられる。

気のせいかな、浅草って、ロース肉が充実している店が多いような気がする。
ありがたやっ。



「東京和牛の赤身盛り合わせ」というのもある。
2人前で3,500円。
サイコロと薄切りと焼きしゃぶの3種と、
ホルモンの盛り合わせ。



サイコロが、んんんんんまいっ。
表面をかりっと焼くと、中身がジューシーで、
噛み切るときの「さくっ」「むにっ」という歯ざわりが、
もう、たまらんのです。



これも盛り合わせの一つ。
赤身といえど、ちょい霜降り。
これも、かりっと香ばしく焼くと脂っこくない。



遅らばせながら、牛タン。
特選和牛タン(2,400円)でも和牛上タン塩(1,600円)でもない、
普通の和牛タン塩(1,000円)。
これがいい。

結局、焼き肉屋さんで「特選」とか「特上」とか「上」など付くのは、
霜降りなど脂っぽい肉ってことなのだ。
赤身好きなら、普通がいい、普通が。



盛り合わせのホルモン類。
どれも新鮮。
ここは、ホルモン類の評判もかなりいいみたい。



遅らばせながら、ユッケ。
ユッケは、基本、赤身肉だから、好き♪
前に一度、お店に気を使われて、超超霜降り肉のユッケを出されたことがある。
まっしろのユッケ。
題して「幻の白ユッケ」。
あれは、どうしても手が出なかったな。
生の牛脂なんて、食べれるかいっ。



さて、赤身肉の美味しい、「肉のすずき」。
お店を仕切る女将さんもちゃきちゃきで、親切で、
よかった・・・・。
もちっと近かったら、通うんだけどな・・・・。



この日は、浅草ほおずき市。
一鉢、おみやにしました♪


♪♪♪

0 件のコメント: