2010年4月26日月曜日

豊でも紀彦でもない、尾崎幸隆@麻布十番

「尾崎」といえば?
豊?
紀彦?
年代がわかりますなぁ。
私は、「幸隆」・・・・。
鮪と牛肉をメインとした和食屋さん。
尾崎牛の生産者尾崎宗春氏と築地鮪問屋の山口幸隆氏から、
名前をいただいたのだとか。
尾崎牛は、宮崎産。
最近、口蹄疫で騒がれたけど、私は、ま~~ったく気にしない。




お店のロゴの「愛」、直江兼続か・・・。



先付け。
ちょっとお惣菜っぽい。



まぐろ丼!
ちっちゃ!!
かわいい!!!
超一口!!!!





お吸い物やお刺身。



はい、きた、これー、鮪。



鮪にはピノ・ノワール。



もひとつ、きたー、これー、もう一回まぐろ。
ちょっと若い感じの味わい。
トロじゃなくてよかった。
もう少し食べたいなぁ。




ほかにもいろいろお料理。



きたよ、これ、尾崎牛。
ロースっぽい。
山葵がないと食べられない。



今度は少し濃い目の赤ワイン。
オーストラリアのシラーズ・カベルネ。
ちょっと果実味が多すぎるかな。



ご飯の添え物。
肉じゃがかぁ・・・・。
「なんで、ご飯にジャガイモ合わせるんだぁ」という男性、
案外多いね。
男の好物料理=肉じゃが・・・・は、幻想のよう。



トリュフ卵がのったご飯。



とろとろ。
ご飯は、(たしか)「コシヒカリ」と「ミルキークイーン」の両方を食べ比べできる。
「ミルキー」のほうは、さめても弾力があって柔らかい米として開発されたもの。
おにぎりなんかに向いているんですねぇ。
お米の先生に教えていただきました。
このご飯、お代わりしたかったけど、なんか、いえない雰囲気(TT)。



10,000円のコースのみ。
料理の内容からすれば、お手頃でしょう。
ただ、量的には物足りない。
仕方ないか・・・・。
鮪とお肉、せっかくウリなら、
もう少しその二つ、クローズアップしてもいいのに・・・の印象。



鮪は、天現寺の和食屋「せいそうか」と同じ仕入れ。
「せいそうか」は金額も倍で、比べにくいけど、
味の洗練度は、あちらに軍配が上がる。


「せいそうか」くわしくは↓↓↓(店名出してないけれど)




♪♪♪

0 件のコメント: