2010年1月6日水曜日

奥久慈軍鶏三昧・・・・。

いただき物の「奥久慈軍鶏」。
連日食べまくりました。
奥久慈・・・・って、よく聞くけれど、いったいどこ?
と思っていたら、なんと茨城だんったんですねぇ~。
知らなかった。
茨城って、案外おいしいものがあるのね。
あ、「U字工事」に怒られちゃう・・・・。





鶏すき風軍鶏鍋。
龍馬さんが好んだ軍鶏鍋を真似たけれど、
あんまり旨く出来なかった・・・。
いや、鶏自体は、噛み応えと強烈な旨味があって、
おいすぃ~。
作り方のポイントとしては、出汁と醤油をしっかり効かせるところかな。



焼き鳥♪
これまた適度な噛み応えが、アキコ好み。
おうちでこんな本格的な焼き鳥が食べられるなんて驚き。
ちゃんと串刺し状態で、送ってくれます。



水炊き。
鶏団子入り。
鶏団子のレシピは、
鶏ミンチに、生卵としょうがを入れるのみ。
片栗粉や小麦粉など粉モノはいっさい入れません。
ミンチ100グラムに対し、生卵一個くらいでしょうか。
(いつも勘でやるので覚えていない;;;)
かなり柔らかい。
でも沸騰した鍋に入れればちゃんと固まるし、
ふうわり柔らかくておいしい。
お試しあれ。



奥久慈軍鶏は、よ~く煮たほうが柔らかくなっておいしい。





軍鶏には日本酒もいいけど、ワインも合う。
ドイツの優しいロゼワイン。
同じくドイツの酸味がきいた辛口白ワイン。
一番下は、オレゴンのピノ。ドメーヌ・セレーヌ。
今年は、戦う鶏=軍鶏のように、
がんがん責めて、仕事に励もう!
♪♪♪





0 件のコメント: