2010年1月5日火曜日

2009年~2010年年末年始は、B級グルメで攻めました!

あけましておめでとうございます。
今年も、宜しくお付き合いのほど、お願い申し上げます。




で、行ってきました、日本撤退前のウェンディーズ。
混んでました。行列でした。
まったくゲンキンなもんですね。我ながら・・・。



チーズバーガーセットとチリビーンズのスープ。
このスープが、ウェンディーズならではって感じなんだよねぇ。
あと、もう今はメニューにないみたいだけど、
丸ごとのポテトにチーズとかこのチリがどかっと乗ったサイドメニュー、
あれも懐かしいなぁ。



この四角いお肉。これもウェンディーズならでは・・・。
懐かしい・・・。
でも、味わいは、うう~ん、やっぱり「撤退、さもありなん」です。
だって、これならマックのクォーターパウンダーのほうが、
味も金額も満足度が高いもの。
それに、コーヒー、ポテトの質も断然違う。
ウェンディーズさん、どうも、そのあたりの調査&努力、
足りなかったみたいですね。



こちらは、「空弁」。
人気のとんかつ屋さん「キムカツ」のサンドイッチ。



この大きさで700円弱・・・・。
高~い(TT)。



こちらはハンバーグサンド。
これも同じ金額。



二口くらいで無くなっちゃう・・・・。
ものたりな~い。
この量、この金額、なんか足元見られてるって感じ(TT)。



だから、福井の「焼き鯖寿司」も買っちゃった・・・・。



鯖は「ノルウェー産」。しようがないのよね・・・・。
若狭の鯖は、少ないし。
でも、脂っこいのが、どうも・・・・。
とはいえ、この「焼き鯖寿司」、空弁の走りでもあります。
(↑このメーカーは、「空弁」人気に火をつけたメーカーとは違う)
しっかし、これらに飲み物を買えば、ほぼ3,000円。
超高い、朝の「空弁」でした。
決して「B級」ではないな(T_T)。


突然ですが、生きたシャコ!
塩茹でして食べる。
んまいっ。


兵庫県姫路市「龍力」の“日本の櫻”をお正月のお屠蘇として。
磨きぬかれた味わい。一見、軽やかだけど、緻密で舌にどっしりと重さを感じる。
非常にきれいで余韻に嫌味のない甘さが長く残る。
これは、B級ではない、品格ある逸品でございましたー。


印象的だった1997年のオー・ボン・クリマ、ピノノワール。
見つけたのは、和歌山県の「ワイン館西浦」。
実は、これ、無料でもらったもの。
「酸化しているので、売り物にならない」
というのをいただいてきた。テヘヘヘ。
で、飲んだら・・・・・。
むは~、んんまいっ。
超好み。
いい感じに熟成している。
確かに、ほんの少し、ほんの少し、酸化のニュアンスがあるけれど、
ぜ~~んぜん、大丈夫。
おいし~~~。
この生真面目なお酒屋さん、楽天でもお店やってます。
ぜひ、チェックを!
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nishiura-wine/

去年は、1999年のドンペリ、9,999円で売ってました。
安すぎる・・・・。


今年の初詣は、大阪の「根来寺」。
あの、根来宗、根来塗りの「ねごろ」です。
国宝です。
ありがたいありがたい。
今年も、ステキな年になりますように。
♪♪♪

0 件のコメント: