2009年4月30日木曜日

でっか! 桑名の蛤、食べに行きましたー!

しかし、「フェーズ」とか、聴いたことのない言葉を突然ドカドカ使うから、
必要以上に怖い感じがしちゃうんだよね~。
あ、豚インフルエンザのお話。


で、三重県桑名の天然地蛤、食べに行きましたー。
お店は「日の出」さん。
漫画「美味しんぼ」でも登場している有名店。
が、ここでは詳しく書かん。
なぜなら、来月のAll Aboutで桑名の地酒のネタとともに詳しく紹介するからだぁー。
見てね。




とはいえ、この大きな蛤の画像だけは載せたい。
き~れ~い~。



桑名の蛤は左右対称ではない。
「へ」の字、もしくは「入り」の字の形になっている。



7年物の焼き蛤。ぷりっぷり。
このお店がいいのは、お店の人が、
蛤を一番美味しい状態でしゃぶしゃぶしてくれること。
これ、ド素人のお客さんがやったら台無しだよね。
しゃぶしゃぶというと自分で鍋にしゃぶ~しゃぶ~するイメージがあるけど、
やっぱりプロの技でやってもらわないと、これ、意味がない。
最高の状態で楽しめる「日の出」さんのしゃぶしゃぶは、
本当に価値のあるものだと実感。


翌日は、名古屋コーチンの味噌鍋に突撃!
お庭がある風情のある玄関。


たたき。
あんまり生は好きじゃないけど、しまった身は歯ごたえあり。



この地域独特の赤味噌。
思ったより濃くない。
煮込んでも、歯ごたえあり。

↑の味噌カツや手羽揚げもある。


名古屋名物「味噌煮込みうどん」・・・・のようだけど、
これはきしめん。
これまた、結構歯ごたえがある。
お昼から、ビールに日本酒に、名古屋三昧でした~。
ここのところ忙しいので、久しぶりの休日で、リラックスしてしもた♪

0 件のコメント: