2017年12月26日火曜日

赤レンガお酒講座「日本酒の楽しみ方と料理のマリアージュ」開催

日本の酒造技術発展に寄与した重要文化財「赤煉瓦酒造工場」(滝野川)。
この赤煉瓦酒造工場を利用した『赤レンガお酒講座』が開講されました。ビジネスにも役立ち、一般の方も楽しめる数種の講座(日本酒、焼酎に関して)が用意されています。
私は一般の方向けの「日本酒の楽しみ方と料理のマリアージュ」をテーマにお話とテイスティングを担当させていただきました。


都内にもこんなに歴史ある煉瓦の建物があること、ご存知でしたか?
ここには講師としてだけではなく、酒類総合研究所の受講者としても何回も通い、醸造所内の見学もさせていただきました。懐かしい建物です。

 今回は講師としてお世話になります。

『お酒講座」は、120分の講座のうち、約1時間のお話、約30分のテイスティング、そして約30分の工場内見学があります。盛りだくさんですね。

皆様熱心に受講されます。

 本日の4タイプのお酒。味わいの違いをしっかりと感じていただきます。

おつまみは、「ラッキョウ」(甘酸っぱさが吟醸の華やかさにマッチ)、「大根サラダ」(みずみずしさと軽快さが軽めのお酒とマッチ)、「コンテチーズ」(濃厚な旨味とクリーミーさがコクの日本酒とマッチ)、「チョコレート」(熟成酒の芳醇さとマッチ)の4種。
また今回はカリフォルニアレーズン協会様より、熟成酒に合わせレーズンのご提供もありました。最初、熟成酒が苦手という方も、レーズンと一緒だととても印象が変わることをご体験いただきました♪ レーズンはお手軽でヘルシーなおつまみです。ぜひ、皆様もご体験下さい!


次回の『赤レンガお酒講座』は、2018年2月28日(水)「本格焼酎・泡盛の楽しみ方と料理のマリアージュ」を担当します。
ふるってご参加ください。

詳しくはこちらをどうぞ。





0 件のコメント: