2018年2月23日金曜日

ローターアクトクラブにて「卓話」をさせていただきました


リーダーシップや職業スキルを磨き、ロータリー会員など地元のリーダーと交わり、楽しみながらボランティア活動を行う「ローターアクトクラブ」にて、このたび「卓話」をさせてだきました。
20代から30代が中心ですが、もちろんお話はお酒。
今回のテーマは「ソムリエから見た國酒~日本酒~の魅力」です。
若い方々に日本酒の魅力を紹介し、日本人として國酒の知識を身に着けてもらい、世界に日本の誇りをPRしていただきたく、お話をさせていただきました。もちろんテイスティングもありです。


今回お世話になったのは東京、銀座のローターアクトクラブさんです。


軽快なタイプとして司牡丹酒造「純米超辛口 船中八策」、コクのタイプとして「男山 復古酒」。前者は男性受けが、後者は女性受けがいいようでした。

熟成タイプとして「達磨正宗 5年古酒」。
これが好きだという方もたくさんいらっしゃいました♪

日本酒の現状と未来、造り方や種類、楽しみ方をお話しします。

神妙な面持ちでテイスティング。日本酒でもワイングラスを使います。

テイスティングを入れて45分程度。質問もたくさん頂戴しました。質問大好き♪

 本日のご参加の皆様。ありがとうございました。


二次会でもしっかり日本酒を楽しみました。またお目にかかれる日まで~~~。


全国のロータリークラブ様、ローターアクトクラブ様、日本酒、焼酎、ワイン、ビール、ウイスキーなど日本が誇る酒類の文化とたしなみについて、お話をいたします。
お気軽にお問い合わせください。









0 件のコメント: