2013年6月27日木曜日

福井県坂井市商工会主催「食による地域活性化推進フォーラム」にて講演&パネルディスカッションをしました

去る6月25日(火)、「越前坂井うららの極味膳」や「越前坂井ブランド」「あなたの蕎麦で辛み隊(B1グランプリ出場!)」などを手掛ける、福井県坂井市商工会主催のフォーラムにて、基調講演とパネルディスカッションをおこないました。


まずは同商工会、笠島秀雄会長からのご挨拶。


つづいて基調講演。テーマは「地域の食を活用した 地域活性化策について」。
この日用意したレジュメは以下の通り。


 
1、食の地域活性 現状と問題点
    地元の人が地元にある「宝もの」に気が付いていない
    気が付いても「活かし方」がわからない。
    「異端児」(強力なリーダーシップを持つ人材)がいない。
    かといって、みんな同じ方向をむいているわけでもない。


2、解決法
    徹底した「宝もの」の見直しと勉強。
    「説明力」をつける。
    一丸となり、同じ方向を見る。


3、坂井市商工会の活動
    うららの極味膳
    越前坂井ブランド
    あなたの蕎麦で辛味隊



3以外は、福井県坂井市以外にも当てはまる地域があるのではないでしょうか。 いろんな地域のPRのお手伝いをしますが、どこの地域に行っても「PRが下手で」とおっしゃる。どんなに誇るべき食や食文化があっても、みんなまったく同じように感じているのが現状です。むしろ、PRが上手でうらやましいなどとという地域などあまりないのです。
重要なことは、地元の宝に気が付き、それを如何にわかりやすく第三者に伝えるか、という点。
これには、「宝物の商品特性」をしっかり把握することと、「説明力」 をつけること。これに尽きる。
また、その地域の人々が一丸となって同じ方向を見ないと、外からのお客さんには興味を持ってもらえない。無駄な足の引っ張り合いをする暇があれば、「説明力」を磨きましょう。



パネルディスカッションの進行は私! パネルには、地域経済のプロ、県農林部、観光連盟から代表者、明治の志士に扮した「辛み隊体長」が。それぞれの現状のご紹介をする。ディスカッションは面白くないとね~。進行役は重要なのである…が…。


注目は「辛み蕎麦」。今年のB1グランプリに出場の「越前辛み蕎麦」は、絶対イケルと確信しています! 脂っこくてインパクトのある料理ばかりが並ぶ中、辛味大根のあのつ~~んとした大人の辛さと蕎麦のヘルシー感、淡い味わいの出汁の三位一体を楽しめる辛み蕎麦は、きっと焼きそばやホルモンに疲れたお客様の舌と心をいやしてくれると思う。それに「あなたの蕎麦で辛み隊」なんてネーミングがいいじゃない。頑張れ、辛み隊!




さて、
全国の、「食」「酒類」で地域活性、観光活性をお考えのみなさま。講演、セミナー、アドバイス、勉強会・・・等々承ります。25年のキャリアとわかりやすい説明、地元の食&酒文化に即したアドバイスを女性らしい感性(・・・よりも、男性にも負けない決断力!かなぁ・・・)でお手伝いさせていただきます! 外から見た意見(第三者の意見)を取り入れることも重要ですよ。内輪の会議で行き詰ってお疲れ・・・などというときには、なんなりとご相談、お申し付けくださいませ!



城崎温泉 地酒勉強会&日本酒ナビゲーター取得セミナー 


洋酒技術研究会 講演会


芦原温泉 女将会 きき酒師取得講習会ほか


料飲店様対象 球磨焼酎セミナー@熊本市


料飲店・宿泊施設向け 売上向上ワインセミナー


 山形日本酒学校 記念講演









お問い合わせはこちらまで。
















0 件のコメント: