2011年12月26日月曜日

メリークリスマス!で、極上ワインに乾杯!

クリスマス3連休は、基本、お仕事だったけれど、
夜は素敵なワインとともに過ごすことができた♪♪♪



スパークリングよりも白よりも先にあけたのがコレ。
シャトーラトゥール1983年。
この日は、83年生まれの人もいて、すごいのだー。
きれいに熟成しているけれど、まだ若々しさがあり、元気。
さすがラトゥール。
いつも思うのだけど、絹のようなにおいがする。



この日のレストランオーナー様からの差し入れ。
オパスワン1984年。
ボルドースタイルだけど、まるで干しブドウのような濃縮した甘味が、
やっぱりカリフォルニアを感じさせる。



ドンペリニヨン1985年。
色は琥珀色。
つい先日2003年を飲んだばかりで、面白い対比。
シャンパンもいいものはしっかり熟成させて楽しめる。
コレが典型。
グラスは白ワイングラス。


この後は、ソーテルヌでデセール。
むは♪


幸せのワイン会。
メリメリクリクリ、クリックリ~なのだ。













ご一緒の面々。
ありがとうございましたー。




♪♪♪

0 件のコメント: