2010年6月7日月曜日

お酒持込OK&鯖が売りの鮨大前。期待したけど・・・。

鯖などの光物が安くておいしくて、
お酒の持ち込みOKというお寿司屋さんがあると聞いて、
行ってきた。


場所は有楽町のガード下。
周りの焼き鳥屋さんの煙で、
このあたり一帯がくもっている。
ゲホホホ・・・。



入り口に「鯖のおいしい店」とある。
自ら・・・・。



お店の名前は「鮨大前」。
結構知られているようで・・・。
予約してもらった・・・・。
席数はもちろん少ない。
カウンターだけ。


まずは、ボー・ペザージュ・シャルドネ2008年。
日本ワインファン垂涎。
グラスもお持込み。
予約をしてくださった方のご手配。
ふ~む、さすが。
ここは、グラスの持ち込みも必要のようです。
ちなみに、オープナーはありました。



蝶のマーク。
周りの方々は、カップ酒とか缶ビールとか、
日本酒とかが多いようで・・・。


しかし、このボー・ペイザージュ、色がむちゃ濃い。
なぜ?
なぜに、ここまで茶褐色?
味わいもかなりの熟成感・・・。
2008年なのに。
SO2なし?
・・・・にしても・・・・。
濃厚なタイプなので、刺身には強すぎる。

で、刺身。
・・・・・・・。
うう~~~ん。
新鮮、では、ある。
鯖、もうちょっと、丁寧に切ってほしいなぁ。
切り方で味も変わる。


焼き物も出た。



私が持ってきた、ブルゴーニュ。
ともあれ、鮨関係にワインなら、熟成したピノ。
それもブルゴーニュが一番合うと思う。



で、寿司。
あ、ここは「鮨」かな。
ま、おいしい。
が、物足りない。
おかわりお願いしたら、もうないって・・・。


巻物なら作ってくれた。
なにを巻いてあるのか忘れた。
もう少し丁寧に巻いてほしい。
最初に泡モノを1本で、持ち込み全部で3本。
なんだか物足りない、粗いお仕事の刺身と鮨で、
3人で20,000円・・・だったかな。
親切な親子(?)職人さんがやってらっしゃるが・・・、
うう~ん、
もう来ないな。




♪♪♪



0 件のコメント: