2010年2月18日木曜日

生牡蠣、これでもかっ!の幸せ@メリメロ


ああ、いつからだろう、こんなに生牡蠣が好きになってしまったのは・・・。
そうだ、あれは、パリ・・・。
丸っこくて平べったい「ブロン」を食べてから、牡蠣に目覚めたのだ。
日本ではブロンを食べることはマズできない。
でも、でも、いいの。
この新鮮な真牡蠣も、幸せを与えてくれる♪
この日は、飯田橋の「メリメロ」。
2月15日に発売されたpenのエッセイで紹介していま~す。



ここは、ナチュラルなワインがたくさん揃えられている店。
先日、我らが先輩田崎さんが、「ビオといっているワインの9割はマズイ」と言っていたけれど、
確かに自然派ワインの中でもいいものもあれば、悪いものもある。
ここは、いいものがありますよ。





フランスの田舎にあるような小体で温かみのあるお店。


鯖。

砂肝。
パテ。

グラタン。

牛肉ステーキ。

メリメロサラダ。

めずらしいアルボアのワイン。
優しくてきれいな酸味があって、幸せ。




最後は、食後酒。
いっちゃいましたー。
本日もまたー。
最初から最後まで、なんだかほんわりと優しく包まれているような店。
もうすぐ3月。
生牡蠣、まだ、間に合うかなーーー(本気で心配)。





♪♪♪

0 件のコメント: