2010年2月10日水曜日

大好きなポマールがあった!さすがガール・ド・リヨン!


これこれ、今超お気に入りのポマール。
やわらか~くて、なめらか~で、旨味もたっぷり。
2001年なのに、どこか熟成感があって、んんんまいっ。
雑誌penの連載『今宵も一杯』で紹介した銘柄。
むは~~、ここで出会えるなんてぇ~。
さっすが人気のビストロ、「ギャ~ル・ド・リヨン」だけあるね。
今一番予約の取れない店だとか。
ま、席数が少なくて、店自体も小さいからねぇ。
もちろん、雰囲気もフランスっぽいし、料理もお手頃でおいしい。
連日満席は当然でしょう。



なにより、ワインの品揃えがいい。
価格も手頃で、コンセプトがはっきりしていて、気取らない。
フレンチ食べたいけど、肩が張るのはイヤ。
でもおいしくないともっとイヤ。
ちょっぴり本格派の雰囲気もほしい。
ワインも手頃でこれぞというものを、お勧めしてもらいたい。
・・・・そんなわがまま気分を解消してくれるのが、
今流行このテのビストロなのだ。



この盛り合わせもいいでしょう。
ほんとにパリの街角にあるカフェビストロの皿みたい。
会話もワインも弾む弾む・・・・。
パリでこういうお皿を経験したことのある人は、
「ああ、これこれ」と飛びつきたくなるんですね。



我々の隣には、引退された(であろう)ご年配のおじ様4人が、
ワインや食後酒を片手にのんびり座っている。
この店で、この貫禄、このおしゃれさ加減は、
きっと現役時代、相当なお立場だったんだろうなぁと思わせる何かがありました。
海外経験も長い・・・・とかね。
カッコイイ。



はい、よりどりのビオワイン、選べます。
やっぱ今はそこんところ押さえておかないとマズいっしょ。
ビストロ経営するなら特に。



遅くからも入れるというのがうれしい。



この夜は予約なしで突撃。
もちろん、待ちました。 外で。
「寒かったら、目の前のうどん屋さんにでも入って待っててください」
・・・・て、う、うどん屋かよ・・・・。
ふぅむ、混雑時のスタッフの対応は、
なんとも驚かされるというか、
なにかこうムカッとさせられるところもあるのだが・・・・、
慌しいときには、ま、しようがないのか。
でも、ひとつ前に並んでいた人、怒って帰ったね。
やり方一つなんだけどな・・・。
もったいない。

中に入れば、ホッとさせてくれる魅力満載の店ではある。
この日は、二件目だったので、次回はゆっくりと来よう。
しかし、予約が取れないんだよなぁ。
はて、どうしたものか。






♪♪♪

0 件のコメント: