2009年2月28日土曜日

またまた、あわびとペトリュス@バカール(松涛)


ちょいと小ぶりで薄いけど、あ~わ~び~♪
今日は金山君の店「バカール」でお食事。
私の好きなアワビを用意してくれたのねん♪

ワインは、ペトリュス1970年。
この年は初めて飲むけど、むむむ~~。
ちょいと線が細いかなぁ・・・。
残糖感があるようなぁ・・・。不思議な味わい。

カウンター席。

乾杯は、クレマン・ド・ブルゴーニュ。

前菜は鯖。香ばしい。ちょい濃いかな・・・・。

白ワインは、サン・ヴェラン2004年。デキャンタしてもらう。

アワビがこんなんなってでてきた。セイコガニもちょびっと付いている。
セイコガニ大使としては、この使い方はもったいないな。
最近良く見る「とんがったブロッコリー」もはいっている。

メインは鳩。

シェフはこのスタイルがお得意のよう。古典的なソースが私は好きだが。

ペトリュスのほかにもう一本。
ヴォルネー・シャンパン1995年。これもデキャンタしてもらう。
悪いね、手間かけて・・・・。

最後はご飯。ご飯がちょい硬めでおつまみになる感じ。
普通はこれにフォワグラが付いている。
がーーーっ、もうこれ以上、脂っけはほしくない。


シェフが若いせいか、しっかり古典料理を学んでいるせいか、ちょい油っこいな、アキコには。
お腹がいっぱいになる前に胸がいっぱいになっちゃうぞ~。
油分とコクと深みとボリューム感のあるフレンチが好きな人にはおすすめ。
また行きます。
え、来なくっていいってか?
いや、行ってやる。
絶対、行ってやるーーーっ。
必ずや、行ってやるじょーーーっ。




♪♪♪

0 件のコメント: