2009年2月15日日曜日

さっくさくの白魚の天麩羅に、悩殺ダウン・・・@なかがわ(築地)


お寿司と天麩羅は、やっぱ、東京で食べるに限るねぇ。
ネタのよさと技術では最高峰が集まっているからねぇ。
お客さんの舌も肥えてるし、期待値も高い。
それに応えようとするいい店が集まるのだね。
この築地「天麩羅なかがわ」も、だ~~いすきな天麩羅屋さんのひとつ。
店が脂っぽくなくきれい。天麩羅前のお刺身が実においしい。
天麩羅がアキコ好みのさっくりちょいよく揚げスタイルで香ばしい。
もちろん脂っぽくない。
若い店主と奥様(かな)が清潔感があってまじめそうでとても気分のいい対応をしてくださる。
難は、なかなか席が取れないこと。
おいしい店は、どこもそうだからしようがないのだけど・・・・。
あ、あと、お酒かなぁ。
もし、なかがわさんと仲良くなることがあったら、ぜひ、お酒の品揃えのお手伝いをしたいところ・・・。
そのためには、通わねば。







入り口も小粋でしょ。


天麩羅前のお造り。新鮮で、かーなーりいいです。むふ♪


天麩羅の主役は、はい、えーびーちゃーん。
尻尾もぱりぱりいっちゃうよん。


この日は、シャトー・タケダのシャルドネ2007年と一緒に。
すごいっ!
若々しくてクリスピーなシャルドネに、エビちゃんの香ばしい頭が、
むっちゃ、むっちゃ、合いますねん。
うぐぐぐぐ(嗚咽)。
し・あ・わ・せ(嬉涙)。
天麩羅には、ドライで酸のある白ワインが絶対に合います。
ワインがレモン代わりになり、脂分を洗い流し、天麩羅の香ばしさをぐわっとアップさせる。
涙・涙・涙・・・・。
はい、今夜はワインの造り手さんともご一緒。
うふふふ。
し・あ・わ・せ♪
そだ、
このワインは通常はおいていませんので、あしからず。





めごち。





でたー、イカ。
さっくり、ねっとり、衣と一体感のあるイカちゃん。最高。






↑こり、↑こり、こりです。
今の時期しかない、白魚。
あは~~ん、一匹一匹、きちんと揚がってるぅ~。
ここの店のお師匠さん「みかわ」と同じだね。
かりっとさくっと、甘くて香ばしい~ん。
うわ~~ん、やめられないとまらない~ん。






アナゴ。
これでお腹がふくれちゃうんだね。
目の前でざくっと箸で切るところも「みかわ」と同じ。
なかがわさんったら、修行したことを真面目に実践するタイプなのね。
そういうところも、また好感持っちゃうんだなぁ、アキコは。






甘~いさつまいも。べニアズマ・・・・だったな。焼酎に使うやつ。






天茶。天麩羅は小さめで。次回は天丼にしようっと。
白魚があるうちにまた行こう。
これは一見の、いや、一食の価値ありますよ。
シャンパンと一緒だと、最高なんだけどなぁ・・・・。
うう~ん、やっぱ、通おうっと。



♪♪♪









0 件のコメント: