2018年11月16日金曜日

「あいたい兵庫キャンペーン2018」にて兵庫のお酒と食のお話をさせていただきました



JTB協定旅館ホテル連盟兵庫支部様、兵庫県様、(公社)ひょうごツーリズム協会様の主催による兵庫県観光PR会(@シェラトン都ホテル東京)にて、兵庫県のお酒と食の魅力についてお話をさせていただきました。
カニの解禁に合わせ、多彩な温泉や自然遺産、歴史遺産などを有する兵庫県の魅力を、首都圏を対象に大々的に開催するPR会です。
もちろん兵庫といえば、灘をはじめ、伊丹、播磨、丹波、但馬、淡路と各地域ごとにすばらしい清酒が生まれる日本酒王国でもあります。今回は酒と食の魅力を前面に押し出した内容ということで、お手伝いをさせていただくことに。SAKE女の会でもお世話になっているお蔵元様も多い県ということで、張り切って参加させていただきました。



キャンペーンのテーマは「あいたい兵庫 兵庫遺産が紡ぐ物語」。兵庫には残すべき“遺産”がたくさんあるのです。



イベント当日は、兵庫各地から「大使」や「ミス」も集結。キレイどころカワイどころがずらりで、実に華やかさ満点なのです。各地域のPRも、緊張とともにしっかり伝えてくださいました。


 さて、私の番。全国の地酒と比べつつ、兵庫県の日本酒の特徴と魅力をお伝えします。

こちらはひょうごツーリズム協会様のPRビデオより。城崎温泉ではカニとともに地酒「香住鶴」がおすすめです。

お酒とともに合う郷土料理、カニはもちろん、神戸牛に但馬牛、姫路おでんにアナゴ料理、丹波篠山のボタン鍋やモミジ鍋、明石の鯛にタコに、淡路は夏には鱧、冬にはフグ・・・と、もうもう食いしん坊にはたまらないラインナップをご紹介します。

PRタイムの後は懇親会。でました、きました、これです、これ。今の時期しか食べられないセイコも高価なズワイも、ゆでからお刺身まで、たっぷりの試食会です。すごい・・・・。

 強烈な霜降り! ザ・コーベビーフの登場! 好きな人は好きです💛

 養殖のトラフグ。しっかり3年間育ててから出荷。歯ごたえがたまりません。

今日一番感動のアナゴの焼き物とそうめん。繊細なお出汁に香ばしいアナゴがすごいバランス。お酒のあてにも最高です。「龍力の米のささやき」など合いそう。

 「スマイル神戸」親善大使さんはお酒のサービスを。かわいいんです💛


懇親会の最後には、なんと、カニのセリ体験も。
盛り上げ上手のセリのお兄さん(なんと、城崎旅館のオーナーだとか)の掛け声で、会場のお客さんが本気でセリに挑戦します。
カニの初競りで1杯30万円以上(ご祝儀価格ですね、それにしてもすごい)するというズワイガニ。今回のカニも1杯2万円以上という高級品を、なんと、3,000円とかでセリ落とす、超超お買い得なセリ体験です。みんなぁ、価値、本当に、わかっているかなぁ・・・・。


そういう、私も、ふふふ、セイコガニ10杯入りを1000円でお落としましたーっ!町で買えば最低でも5000円。お得です。

 湯村温泉、朝野屋の浅野泰昌社長(左)と城崎温泉、西村屋西村肇会長。


有馬温泉、兵衛向陽閣の風早和喜社長。思わずあのCMの音楽がよぎる~。

イベントには名だたる有名ホテル・名旅館の皆様が参列する、料理のみならず、とても豪華なPR会でした。
皆様、これからの時期ますますおいしいもの満載の兵庫県に足を運んでください。足の便もすこぶるいいところです。

あいたい兵庫キャンペーンはこちら


朝野社長おすすめの“温泉スィーツ”。練乳を温泉につけておくと“メイラード反応”でキャラメルのようになるのだとか。クリーミーでちょっと香ばしくて、食後酒と一緒にもグッドな味わい。温泉ならではの楽しみです♪

自分で競り落としたセイコ。わがふるさと福井の海のセイコと味わいが違うところがなんとも面白い・・・・とか言いつつ香住鶴と舌鼓。
皆様お世話になりました。






お酒と食に関する、地域PR、講演会、勉強会、売上向上支援コンサルティングなどお受けいたします。勉強会を受けていただくと必ずや飲料部門の売上向上に結びつきます。ぜひこの機会に。
お問い合わせはお気軽に。








0 件のコメント: