2017年11月19日日曜日

福井の食商談会2017@香港 HongKong


福井県主催の「食の商談会」。シンガポールに続いて香港へ。
こちらには、西川一誠福井県知事、福井県ご出身の在香港日本国総領事館大使兼総領事の松田邦紀様のご参列もいただき、いわゆる福井の食のトップセールスの場となりました。


 熱気に包まれる香港。今回の会場は「シェラトン・香港・ホテル&タワー」。




シンガポールに続き、日本酒のほか、米や味噌、てんたつの汐雲丹、鯖寿司、そして越前ガニなど新鮮な福井の幸が山盛り揃います! さらには、芦原温泉から、グランディア芳泉、灰屋さんなどの旅館のPRも!

 松田大使とパチリ。

シンガポールに続き、福井の地酒紹介とともにご挨拶をさせていただきました。




香港では、「越の磯 一期一会」で『ゼン・トニック』を、BENICHU38度で『UMEティーニ 花ラッキョウ添え』、久保田酒造梅酒で『フクイ・サンライズ』の3種を作りました。どれも、評判よく、ちょっと安心♪





カクテルは乾杯にも使われました。福井に乾杯!
一杯飲んで再度パチリ♪気さくなお人柄で素敵な大使です。


たくさんのご来場でかなりの忙しさでした。
シンガポール以上に日本酒通の方も多く、銘柄指定で試飲を求める方も。それはそれでありがたい。

 蟹を裁く畑地シェフ(開花亭)と、西川知事。お茶目な知事です♪

ここでの主役はもちろん、これ!


蟹が登場するとテンションも上がるのです↑。

 そしてもっとお茶目なシェフ。

香港でおめでたい時に行う「ローヘイ」なる儀式(?)。

我らが福井もチャレンジなのです!

そして香港でも翌日には、すっかり記事になっておりました。
さすが、福井新聞!
ご参加の皆様お疲れ様でございました。





 香港ならばこれを食べねば。

 旬なのか、大きなシャコ!
さて、香港もちょこっとグルメを楽しみつつ、お疲れ様でした。


シンガポール、香港の皆様には、福井のおいしいものをもっともっと知っていただきたい。ぜひ、福井にいらしてください。お待ちしています。


SAKE女の会では、毎年2月~3月にかけ、福井のおいしい地酒と食を楽しむツアーを開催します。ふるってご参加ください。

ツアーの様子はこちら

別のツアーもありますよ♪








0 件のコメント: