2017年4月3日月曜日

pen日本酒特集の三ツ星日本酒とフレンチを楽しむ@コンラッド東京


2月15日に発売された、pen「ソムリエが選ぶ、おいしい日本酒」号(通称:日本酒ミシュラン)の三ツ星5種をゴージャスに楽しむ会を開催しました。
会場は、今回のメインテーマ「ソムリエが選ぶ」にちなみ、実際に審査に加わった北原康行ソムリエが働くコンラッド東京のフレンチ「コラージュ」。三ツ星5種に合わせたお料理のセレクトはシェフと友田が担当しました。それはそれはゴージャスでした~。

 眺めがよく清潔感たっぷりの「コーラジュ」店内。

本日も掲載誌を販売。今日はサイン付き♪

 ご参加の皆様で乾杯!盛り上がっております♪

華やかタイプの三ツ星「風の森」は乾杯とアミューズ。 ちょっぴり泡入りが乾杯にぴったり。

続いて、優しい味わいのフォワグラに甘酸っぱい苺。 甘酸っぱさの相乗効果!

もう一つ、華やかタイプの三ツ星「笹祝」は、かんきつフレーヴァーたっぷりのお魚料理。お酒がソースに。
 
軽快タイプの三ツ星「上善如水」には、旬の野菜料理。爽やかさが倍増。

メインのお肉料理にはコクのタイプの三ツ星「深山菊」。お肉の味わいを引き立てる濃醇なお酒。

日本酒もデキャンタージュすると味わいが変わります。みんなして撮影! このあと「深山菊」のお燗も出していただきました。フレンチの組み合わせも無理なく撮っても素敵です。

 最後は、熟成タイプの三ツ星「華鳩 貴醸酒」。デザート酒としてもっと世界的に飲まれてもいいお酒。キャラメル系の味わいにぴったり。

コラージュスタッフとpen審査に多大な協力をしてくれた酒販店「今田商店」の寺田セーネン(右から2番目)もご一緒に。みなさまありがとうございました。




次回は、「SAKE エクスぺエリエンス with pen」と題して、pen掲載の星付き日本酒を、カジュアルに飲む大試飲会を開催します。開催日はゴールデンウィークの初日、4月29日。参加費はお一人2500円(前売り)/3000円(当日)(SAKE女会員は当日でも2500円)。お蔵元様も10社以上参加します。審査員のソムリエも3~4名参加。トークショーを行います。
ふるってご参加ください。
詳細はこちらです→「SAKE エクスぺエリエンス with pen」










0 件のコメント: