2017年4月15日土曜日

第11回フェミナリーズ世界ワインコンクール、フランス、ボーヌにて開催 初の日本ワイン出品、結果発表!


今年の第11フェミナリーズ世界ワインコンクールに関して、もう一つ重要なご報告があります。今回、初めて日本ワインが出品されました。その結果を報告しなければいけません。出品ワインは1230銘柄。見事入賞したのは以下710銘柄です。おめでとうございます!


<<金賞>>



●月山ワイン ソレイユ ルバン ヤマ・ソーヴィニヨン 2014月山ワインやまぶどう研究所

等々力 甲州 2015/株式会社 シャトレーゼ ベルフォーレワイナリー 勝沼ワイナリー

TOMOEマスカット・ベーリーA 木津田ヴィンヤード2015株式会社 広島三次ワイナリー
  
●シルバー 赤沢メルロー 2014株式会社 エーデルワイン
  




<<銀賞>>

●吉祥 ブラン・ド・ブラン(白スパークリング)2014楠わいなりー 株式会社


<<銅賞>>

甲州醸し スモーク2015/株式会社 サドヤ

TOMOE シャルドネ 新月 2015/株式会社 広島三次ワイナリー

五月長根葡萄園 白 2015/株式会社 エーデルワイン



実際に審査をした審査員(探し出しました!)に感想を聞きましたが、「スパークリングの見事な出来栄えに驚いた」「知らない品種だったけど、とてもいいバランス」「日本ワインには大変興味があるので、とてもいい機会だった」「優しい味わいでとてもチャーミング」などたくさんのお褒めの言葉や感想をいただきました。残念ながら入賞しなかったプロのコメントは出品メーカー様にしっかりフィードバックされます。
この10銘柄に関しましては、今後、様々なメディアでご紹介してまいりますし、可能ならば試飲会も開催したく考えています。さらにSAKE女の会ならではのフェミナリーズ・アソートセットの販売なども考案中(ヴィンテージ等が変わる可能性もあります)。ご期待ください。



来年はパリ大会へ!

来年のフェミナリーズ世界ワインコンクールは412日開催予定。会場をボーヌからパリに移し、さらに規模を拡大してより華やかに開催されます。日本ワインの出品も拡大して行う予定です。出品詳細は追ってお知らせします。たくさんのチャレンジ、お待ちしております。



フェミナリーズ世界ワインコンクール日本広報大使事務局
(一般社団法人日本のSAKEWINEを愛する女性の会事務局内)
担当:谷































0 件のコメント: