2017年3月12日日曜日

八丈島のグルメ! くさや編


八丈と言えば何を思い浮かべますか?
そう、やっぱり「くさや」ですよね。
昔『田崎真也のWINE LIFE』(日経新聞社)という雑誌で八丈に来てくさや工場を見学。すごい匂いの「くさやのつけ汁」を飲みました。
あの思い出がよみがえる~。
ということで、くさや製造の「藍ケ江水産」さんをお訪ねしました。

 加藤社長、かっこいいです。アイディアマンで素晴らしい経営者です♪

 買いやすい真空パッケージになっています。

焼いてからほぐして瓶詰めします。食べやすい商品。これもアイディア。

で、これがつけ汁。発酵してます。凄いんです。はい、まるで、こ〇だめ。泡吹いてます。汁も私も。

工場はレストランにもなっていて出来立て焼き立てを食べられます。超おすすめ。

 試飲もあれこれあります。

お賽銭ではありません。100円でたっぷり。飲んでまうやろ~。


お勧めはここでしか食べられない「生くさや」。これまたすんごい匂い。超大ぶりの青アジ。だけど、味は最高。癖になります。味そのものがなんだかすごくいいものみたい・・・。

亀の手の味噌汁。岩ノリも薫り高い。

旬のトビウオのたたき。さっくりねっとり旨味凝縮。島唐辛子で食べます。八丈流。これがうんまい。

くさやチーズはお土産に。あまり臭くありません。噛めばくさやの風味が。お酒がすすむ君です。




つづく。








0 件のコメント: