主催は、球磨焼酎振興プロジェクト協議会と球磨焼酎酒造組合。
会場は、藤田観光様の「ホテルグレイスリー銀座」。
会費は、無料!
参加者40名様。
試飲も試食もしっかりご体験できる会となった。
最初のご挨拶は、協議会会長で大和一酒造元の下田様。進行は、くまもとブランド推進課課長補佐の亀本様。もちろん熊本からご上京。
球磨焼酎を4タイプに分け、それぞれに合うおつまみを組み合わせて体験していただくのがメイン。球磨焼酎も香りや味わいにさまざまな個性があり、それぞれに合わせてバラエティー豊かな楽しみ方ができる。華やかなフレーヴァータイプはクラッシュアイスとシャンパングラスで提供。柑橘フレーヴァーのカルパチョと一緒に。ライトタイプはソーダ割りでハイボールに。バーニャカウダの野菜料理と。リッチタイプはお湯割りでスペアリブの味噌漬けと。リッチタイプはさらに「お燗・ザ・ロック」も体験いただく。これは評判がいい! さらに直燗も。これにはカマンベール。最後は、キャラクタータイプをストレートでガトー・オ・ショコラ。ため息~~。
リッチタイプは伝統的な造りをしたしっかり骨太の味わい。お湯割りや直燗がおいしい。
キャラクタータイプは樽熟したもの。ストレートでじっくりと。ハイボールもいい。
ライトタイプは癖がなくすっきり軽快。水割りやソーダ割り。初心者の方に。
華やかなフレーヴァータイプ。ワイングラスでフルーティーさを前面に。くまモンボトルが気になる…。
お話は、販売に結び付く焼酎セールスについて。焼酎セールスは、意外に難しい。そのポイントをわかりやすく説明します。球磨焼酎大使のハッピを着てお話しさせていただきました。
香味で焼酎を分け、それぞれに料理を合わせ、それをセールストークに結び付ける。これを知ってこそプロなのである。
2月は、熊本市内でプロ向きセミナーを開催します。東京とはちょっと違った切り口で話します。
焼酎、日本酒、ワインの販売についてプロ向きセミナーをご体験いただきたい方、団体様、お問い合わせ、お待ちしております。
0 件のコメント:
コメントを投稿