2012年5月27日日曜日

チーズ&和酒(日本酒・焼酎)、相性体験 FBO塾!

FBO塾で開催された「チーズと和酒、相性体験勉強会」、盛況のなか終了。クリームチーズ、シェーブル(サントモール)、白カビ(カマンベール)、青カビ(ゴンルゴンゾラ)4種と、日本酒、焼酎をそれぞれ4種づつ合わせる。そのほか、日本酒、焼酎により合うようなアレンジをちょっぴり加える。これをきっちりやると、かなりの量になっちゃう。むは~、たいへん。ご参加の方々は、慣れた方々なので、皆さん、楽しみながらも真剣に集中してトライされていた。
この、チーズの分類法、どの分類法より、優れていると思うな。わかりやすい!


チーズのほかにさまざまな「添え物」を加え、遊んでいただく。意外なことに、「わさび&醤油」がおいしいのにびっくり。クリームチーズのほか、ウォッシュタイプ(マンステール)にも合うから、余計驚き。クリームチーズには、和芥子やゆず胡椒も結構合う。焼酎には、ドライフルーツを合わせると焼酎が甘く感じる。いやぁ、結構な発見があった。

 

 この会は、ご参加の方々ご自身が、新しい発見をしていただくもの。いろんなシーンでおいしい提供をしていただくことが目的。日本酒・焼酎は「国酒」となり、国家プロジェクトにまでなるわけだから、世界の伝統発酵食品のチーズと和酒、上手に組み合わせるテクニック、絶対必要なのだ。まだまだ、検証は続きます!















0 件のコメント: