2011年2月4日金曜日

鷹匠 寿(浅草)で飲んだ希少ワイン

野鳥料理で知られる浅草の「鷹匠 寿」。
お久しぶりにうかがった。



ここはワインお持込OKでも知られる。

本日の超希少ワインはコレ、モルドバのスパークリング。
「CRICOVA(クリコーヴァ)」。
ボトルはクリスタルで、重たい。
とても片手で持って注ぐのは無理。

シャルドネとピノのブレンドのようだけど、
なんでもこのクリコーヴァ、
モルドヴァを代表する大メーカーのようで、
地下に広がる天然セラーは世界最大級とか・・・。ヒエッ。
宇宙飛行士ガガーリンは、
「クリコヴァ(場所の名前のようだ)を離れることに比べたら、
地球を発つほうがずっと楽」といったそうな。
きめ細かい泡とやや穏やかな酸、まろみがあるタイプ。
お持込は、銀座寿司幸本店、杉山さんだー。
珍しいワインをありがとうございますー。



他はこの3本。


これは、私が持ち込んだ。
ラスカーズ1981年。
ワケあって、ヴィンテージよりもぐっと熟成感をみせる。
ふむ、なんとか、大丈夫のよう。
いや、やはり、ボルドーって強いんだなぁと実感。
練れた感じと枯れた感じが、ここの鴨に合うかなぁと想像して持ってきた。


寿に関しては「食べログ」でも書いてます。



この日、お店から出していただいた赤ワイン。
ソノマのフリーマン・ピノノワール。
カリフォルニアのピノとしては、果実味も突出していなく、
とてもバランスいい。


よく見ると「Akiko's Cuvee」とある。


なに?


Akiko?


私のキュヴェか?


聞けば、日本人女性が嫁いだワイナリーなのだとか。
へ~、私と同じ名前。俄然興味が涌いてきた。
ってことで、おいしさも、倍増。


これから気にして飲んでみようと思う。




♪♪♪






0 件のコメント: