2008年12月15日月曜日

九州・四国は「イケ麺」の宝庫だ! その1

ブログの形態が変わりました。
内容もますますパワーアップでがんばります。


12月15日発売の雑誌「PEN」はご覧いただきましたか?
全国47都道府県の居酒屋特集です。
私もお手伝いしましたよ~。
取材で全国あちこち居酒屋巡礼の旅に行ってきました。
で、おすすめ居酒屋はその本を見ていただくとして・・・。
このブログでは、お昼に食べたおいしい「麺」をご紹介しましょ。
お昼は、やっぱ、麺類に限るね。
では南から。






熊本、『紅蘭亭』の「太平燕」。タイピーエンといいます。
750円。
これこれ、食べたかったのぉ。
要は、ちゃんぽんのような野菜スープに春雨でできた麺がはいっているんですな。
あっさりしていて体に優しそう。
春雨が「緑豆」の本格派だったら、本当に体よさそうだけど・・・。






宮崎、高鍋町、『おばこ食堂』のラーメン。
500円。
高鍋はあの「百年の孤独」黒木酒造のお膝元。
飲み屋はめっちゃ多いけど、お昼ご飯を食べるところが、すくなっ。
時間がちょい遅かったせいもあるけど、ここのオバちゃん、やる気ないわぁ。
でも、九州ならではの白いスープで楽しめました。
九州のインスタントラーメン「うまかっちゃん」みたいな感じ。
いや、そのものだという噂がまことしやかに流れている高鍋は、うう~ん、実にステキな町だ。






こちらは同じく『おばこ食堂』の焼きそば。
なんてことはないお母さんの焼きそばが、たまにはウレシス。
500円。






大分空港で食べた「だんご汁」。
金額忘れた。ご飯とセット。
あ、だんごといっても、太めに伸ばした柔らかめのうどんです。
味噌味。具沢山。バランスいい。






「麺」シリーズだけど、番外編。
高知空港の『司』では、やっぱりこれを食べないと。
「カツオのたたき定食」。
カツオほど高知で食べるのと他で食べるのが違う食材はないね。
高知にはご当地麺が少ないようで・・・・。






松山、『うどん屋 あきら』の「しじみうどん」。850円。
むは~、居酒屋巡業にはもってこい!






「じゃこ天うどん」。700円。
瀬戸内海はじゃこ天が旨い。







瀬戸内のうどん屋さんには欠かせないおでん。
とろとろこりこりのスジがいいね。





その2に続く・・・・。



♪♪♪

0 件のコメント: