2017年10月5日木曜日

福井deフェア、お手伝いしました@南青山291

福井市と(株)びゅうトラベル様主催の福井PRイベント「福井deフェア」が、
東京南青山291の会場で行われました。

今回は、お酒の紹介を友田が、福井が誇る食の宝「越前ガニ」を「成前」さんがご担当。セイコガニグラタンの試食もありました!

ご参加の方々は関東在住の旅好きの皆さま。でも、福井にまで足を伸ばしてくださる方は、まだまだ少ないのです。

今回ご協賛の「成前」さんは福井市内でお寿司屋さん(お寿司屋さんは、寿司吉田といいます)を経営されており、同じく市内で、カニや魚介類の販売も手掛けておられます。息の蟹を福井市内で食べたいときには、要チェックです!


今日は、友田はお酒の説明担当ですが、蟹の話も止まらない。福井い市民が愛するのは、高級なズワイガニのほかに、メスのセイコガニであること。大きさはこのくらい=手の甲くらいの大きさ、などと懸命に説明しております。フラメンコを踊っているわけではありません。

また、現地でしか食べられない(現地じゃないとおいしくない)ズボガニもご紹介。茹でたてアツアツを頬張るのが最高!こんな風にじゅるるる~っと食べるんですよ~~♪の説明で「私も福井に行きたいッ」のお声頂戴しましたっ!


本日のおつまみ。セイコガニのグラタン、花ラッキョウ、へしこ、セイコガニのおこわ。
これに、福井市内のお蔵元様、常山の純米大吟醸、純米吟醸、純米辛口を合わせます。みずみずしさの中に米の旨味がある、淡麗旨口が福井のお酒です♪

福井市の法被(これ、かっこいいのだ)を着て、常山の純米辛口をもって、パチリ。

イベント終了後に関係者一同でパチリ。皆様お疲れ様でした。みなさま、ぜひ、友田と一緒に福井に行きましょう! ツアーも企画します。お楽しみに♪










0 件のコメント: