2016年10月1日土曜日

ツレヅレハナコさんとのコラボイベント@築地クッキング


人気ブロガーのツレヅレハナコさんの初出版本「女一人の夜つまみ」が、料理本レシピ賞大賞in Japanのママ賞に選ばれたことを記念して、イベントが開催されました。
つまみ…というくらいですから、お酒もご一緒に飲んでいただこうと、ワタクシ友田がハナコさんのレシピに合わせ、日本酒をチョイスしました。
リポートをしますが、残念ながらハナコさん、顔出しNGなのです・・・・・。


ハナコさんのご挨拶と料理プレゼンテーションの後、友田がご挨拶と本日のお酒についてご説明。


司会の坂上愛佳さん。気を利かしてボトルを持ってください。彼女もきき酒師。


乾杯!

これには梅酒。出汁と卵の甘さに、酸味のきいた梅酒がばっちり。

 油揚げのコクと玉ねぎの甘味にちょっとコクある純米酒。

豚肉のボリューム感にはコクの旨味のある熟成酒。


すがすがしい青菜には生酒。シュワット泡のある酒もおすすめ。


 香ばしい食感には麦焼酎のソーダ割。

試食の後はハナコさんとのトークショー。横にハナコさんがおられるのですが・・・・。


おつまみとお酒ファンの方々は、ハナコさんのレシピとお話にくぎ付けでしたが、お酒のお話にも興味津々のよう。とっても楽しい会になりました。
ありがとうございました♪


みなさまぜひお手に取ってみてください♪












0 件のコメント: