2015年4月28日火曜日

アサヒセールスプロモーター研修<ビール>


酒類販売者向けの研修を行っている。
今回は、伊藤忠食品(株)若手営業メンバー向けに、「ビール」の研修。
販売者としてのビールの基礎知識、販売に結びつくビールテイスティング、さらにはブラインドテイスティングと筆記を含めた試験に、ブレストし発表もある。かなりハードな内容だ。


まずはアサヒビール様より、ビール市場の現状をお話しいただく。


その後、ビールの基礎知識とテイスティング。



この日は、全18種類。大手メインブランド、大手プレミアム、発泡酒。新ジャンル、輸入ビール、クラフトビールの飲み比べ。これだけ飲み比べをする機会はそうそうないだろう。それぞれの商品特性を把握して、クロスマーチャンダイジング、セールストーク考案をするのだ。
そして、販売に大切なのは季節感と旬の食材とのコラボ。美味し~い提案ができないとお客様は離れてしまう。
この後、試験とブレスト。
ちなみに、ブレストのテーマは、「最近20歳の男女からアサヒ・スーパードライがオジサン臭いといわれます。これを打破する有用な策を考えてください」である。
あなたならどうする?
今回の4チーム。かなりいい回答が出ました! さすが!!

次回は「洋酒」「焼酎」と続く。


























0 件のコメント: