2015年1月20日火曜日

第2回そごう大宮店「福井<越前若狭>の物産と観光展」にて日本酒BAR&日本酒セミナー開催

2015年3月に北陸新幹線が開通する。
埼玉県の大宮はその基点となる重要な街。
大宮から金沢まで2時間という近さになる。
金沢までいらしたら、その先の福井へ、ぜひ、足を延ばしてきてください!
そんな気持ちを込めての、「第2回目そごう大宮店“福井<越前若狭>の物産と観光展”」が開催された。

福井の地酒を「華やかタイプ」「軽快タイプ」「コクタイプ」「熟成タイプ」の4タイプで楽しめる日本酒barをオープンし、土日は「福井の地酒と器と肴が美味しいわけ」セミナーを開催した。

JR大宮駅。巨大な越前ガニの幕が下がる。いいねぇ。


西口のそごう大宮店。


7階の催事場で開催される。


お出迎えは越前ズワイガニ!
ご希望があれば、これを茹でてお持ち帰りできる。


催事場奥には日本酒BAR。日本酒きき酒師が1~2名でお客様をお迎えする。きっちり福井の地酒の特徴を把握しています♪
お酒は、4タイプ、それぞれ2~3種類づつ90ml、300円~600円というお手頃価格でお楽しみいただける。おつまみには「越前塩うに、花ラッキョウ、小鯛の笹漬け、水ようかん」の4点盛りも。



土日には日本酒セミナー。





福井の魅力と地酒地図、美味しい肴、お勧めの越前焼酒器などの資料をお渡しし、実際にテイスティング(無料)をしていただきながらのセミナー。福井の地酒ファンの方々がたくさんご来場いただきました。もちろんお土産の地酒の購入も。ありがとうございました!


自慢の越前ガニは、どかどか売れてしました!


 
こちらは水ようかん。冬の定番スイーツ。


ヨーロッパ軒のソースかつ丼はイートインで。


 谷口屋さんの油揚。精進料理大国福井は油揚げの消費量№1。



北陸新幹線、今のところは金沢が終着駅だけど、7年後には福井まで伸びるとか。計画もずいぶん前倒しになり、福井人としてはうれしい限り。
美味しい地酒と肴と伝統酒器を、福井にいらして、お楽しみください!
お待ちしております♪



福井の観光HPはこちら








0 件のコメント: