2014年7月18日金曜日

今年で4年目!“日本酒クールスタイル”イベント開催

夏向きの日本酒の楽しみ方提案として考案した“日本酒クールスタイル”。体験イベントも今年で4年目となった。
今回もオズモールさまご協力のもと、女性を対象に華やかに行われた。
毎年多数のご応募をいただくが、今年もなんと参加希望者が370名!!
そのうち実際に参加できるのが80席のみ!!!
なんと狭き門。
当日いらした方は、かなり運のいい(!)人いうことになるね~♪
今年の開催場所は、青山の「ロイヤルガーデンカフェ」。
都心なのに緑豊かでおしゃれな会場なのだ。



気持ちいいテラス席がある、まるでカリフォルニアのガーデンレストランのようなのだ。ここで日本酒。いいでしょ♪

毎年恒例、主催お蔵元様はみな浴衣。司会進行の七田さんも涼しげに決めている! イケメンなのだ。


まずはスパークリング日本酒(人気一)とスパイシー。ジャイアントコーンをつまみながら、プチ講座を聞いていただく。



これですね。
夏の日本酒パーティーのアペリティフとしては最適。


日本酒とは? どうやって造るの? 賢い買い方選び方は? 美容にもいいって?
みなさん真剣♪


ご参加の方は「日本酒をあまり知らないけどちょっと勉強してみたかった」という方が多いのだった。


お席を回る。
質問がたっくさん。
これはありがたい。


日本酒ハイボール(天山純米酒)とベジタブルロールサンド。ピンク色はソースの入ったスポイト。怪しい(怪しくないけど)ソースが。ラズベリーだったか…(←忘れている)。
最近こういう演出が多いね~。


「日本酒、一回開けたらどのくらい持つの?」
「日本酒って太るイメージがあるけど」
「ソーダで割ってもいいんですね!?」
「二日酔いの対策は」(→神に祈るのみ!)
など、たくさんの質問を頂戴した。


サムライロック(人気一ひとふり酒)は自分で作ってみる。おつまみは蟹とポテトのフライ。
ライムは一人半分という量だ。でも、酸っぱすぎない。
揚げ物との相性が抜群なのだ。


にごり酒(富翁ふりそでにごり酒)のミルク割り。
驚きのミルク割り。
日本酒好きには、ちょっと引かれるミルク割り。
だけど、この日は、とっても受けがよかったのであ~る。
合わせるのは、スパイシーチキンのカレー風味。
ラッシー(インドのヨーグルト風飲料)みたいだから、ね。



最後は、果物をたっぷり使ったスイーツとは吟醸系をあれこれと。



・・・・・と、あっというまの2時間。
アンケートの「日本酒のお話が分かりやすくて面白かった」とのご意見が、うれしかったっす♪
モチベーションOF私、アーーーップ!


夏にも楽しめるクールな日本酒、皆さんもお試しくださいね。

クーススタイル詳細はこちらです。





























0 件のコメント: