ロマネ・コンティ1982年。飲みました。飲ませていただきましたー。バースデー記念でございます。実は、我が家のワインセラーが壊れていて、だめになったのが1982年のロマネ・コンティ。再会できてうれしいわん♪ ご用意いただいたのは銀座エスコフィエ様。このグラスはバカラ社のロマネ・コンティグラス。何しろ大きい。
前菜は「シャンパーニュ・コラン・ブラン・ド・ブラン」とともにメロンと魚介と生ハム。甘酸っぱくて濃厚なうまみがあって。おいしい。基本的なフレンチの前菜がうれしい。
あわびの香草バターソース。ワインは、バタール・モンラッシェ/Dmブラン・ガニャール。あわびは噛めば噛むほど昆布の風味が。好きだわ~~。バタールは濃厚。だけど、酸がしっかり。
オマールのソテー。シンプルでおいしい。これには、ブルゴーニュの赤。シャペル・シャンベルタン/Dm ミシェル・ノエラ。グラン・クリュらしく骨格がしっかりしている。甲殻類ともすごくいい相性。海老にはやっぱ赤だな・・・。
はい、でた、これー。ロマネ・コンティの色。淡く、深い。味わいも淡い、が、とても深い。飲み手の知識、経験、味覚、技量、哲学、そして人生を問われるワインだ。
合わせるのはトリュフたっぷりの牛のステーキ。いい。これがいい。感動。
とても状態のいいナチュラルチーズたち。
うはっ、バースデーのデザート。ちょと恥ずかしい。でもうれしい。ありがとうございました。
少しいびつなグラス。これで飲むと、ほかのグラスよりもかなり若々しく感じられる。そう、どのワインも。いや、ビールも水も。エスコフィエのソムリエ平田さんのオリジナルグラス。摩訶不思議なグラスの効用は、ここに来て体験しないと味わえない。ぜひ、トライを。
この感動の体験をご用意いただき、感謝です(涙)。
この新しい歳もがんばって生きていけそうです(感涙)。
♪♪♪
2012年6月30日土曜日
2012年6月11日月曜日
FBO塾 チーズセミナー、大阪で開催!
日曜日の夜だというのに、たくさんの方にお集まりいただきました。
ありがとうございます!
日ごろのお店の運営に、お仕事のプラスアルファに、
お酒ライフを豊かにするために、
今回の勉強会が役立ちますように・・・。
チーズと日本酒・焼酎のおいしい組み合わせについてご説明。
このあと、さまざまな添え物や調味料で、
あたらしいおいしさを見つけていただきました!
意外に、チーズ&しょうゆ&和酒がおいしいのだ・・・。
国酒となった日本酒・焼酎、チーズとの組み合わせは、
きっと世界中で受け入れられるはず。
もっとチーズについて知りたいという方は、
ぜひ、7月1日のチーズコーディネーター資格講習会に。
お待ちしております。
大阪は、やっぱり、ノリがいい!
大好きだ!!
登録:
投稿 (Atom)