2012年4月2日月曜日

チーズ&和酒、体験セミナー@地酒祭り春の陣、やりました

日本酒ファンの方を対象に、「和酒とチーズのおいしい関係」と題したセミナーをやりました。
4月1日だけど、うそじゃありません。


ちゃ~んとテキストもご用意。
チーズの歴史、種類、栄養効果などとともに、
日本酒焼酎のわかりやすい4タイプ分類をお話し、
実際に和酒とチーズのテイスティングをご体験いただく。



席数52名さまのところ、キャンセル待ち!
なにせセミナー無料なのだ。



日本酒は、発泡清酒・吟醸系・淡麗系・コク系
焼酎は、芋焼酎と球磨(米)焼酎。
合わせるチーズは、サント・モール・ド・トゥーレーヌ(シェーブル)、
ロックフォール(ブルー)、コンテ(ハード)、カマンベール・ド・ノルマンディ(白カビ)。
それぞれの個性を“同調”させるもの“マリアージュ”させるものがある。

45分間のミニセミナーで、慌しい内容になっちゃいました・・・。
ごめんなさい。
でも、「楽しかった」「勉強になった」とのお言葉。
ありがとうございましたー。



日本酒や焼酎は、これからますます世界に羽ばたく「国酒」。
健康効果が高くおしゃれで、おまけに世界中にあるチーズと一緒に楽しむことは、
和酒を世界中の人に知っていただくための、重要な戦略(それも簡単な)になるはずだ。



♪♪♪

0 件のコメント: