2012年1月17日火曜日

(内輪の)日本酒勉強会@宝、やりました!

有楽町の「酒蔵レストラン宝」の個室にて、
日本酒勉強会を開催した。
(お仕事じゃなく、プライベートでね)

お料理10種とお酒9種、
極上のものを用意していただいた。



手書きのメニュー。
これでおいしさ倍増なのだ。
さすが「宝」。
うれしいね。



大人気の「獺祭2割3分の発泡清酒」(爽酒)で乾杯の後、
前菜アスパラ豆腐などの前菜。
さらには、お刺身盛り合わせ。
スダチ風味のひらめとは、華やかな「東洋美人の純米大吟醸」(薫酒)を。
ホタテ昆布締め・漬けマグロもおいしい。



飛騨牛と飛騨胡椒の焼き物には、
同じく飛騨の「久寿玉の特別純米」(醇酒)
旨みのバランスがとてもいい。



佐野名水豆腐には、山形省内の「大山 絞りたて生特別純米酒」(爽酒)
みずみずしい味わいのバランスがこれまたいい。
車海老の塩麹焼きに、「大七生もと純米」(醇酒)



宝名物「絶品コロッケ」。
中身は蟹がい~っぱい。



あわせるのは、京都丹後の「香田 特別純米」(爽酒)
香田の優しい味わいが大好き♪



もち豚の角煮には、岐阜の古酒蔵、「達磨正宗2003年純米」(熟酒)。
澱がかなりあった。
酒かす仕立ても新しい料理。



奈良漬クリームチーズ、キュルノンチェ、得月楼の酒盗、
牡蠣コロコロ煮、ばくらいの、酒肴盛り。
これには、「大分、西の関 秘蔵古酒 大吟醸」(熟酒)
酒が進む~~~。



しめには、きゅうり麺。
あっさりしていくらでも入っちゃう。
このあと、フルーツジュレには、高知「美丈夫 純米吟醸」(薫酒)を。
フルーツと大吟醸の相性は驚くほどいいのだ!



盛り上がるメンバー。



ちゃんとテキストを使って勉強もしましたー。
友田作成の日本酒テキスト。
ワインも焼酎もある。


また、やりましょう。
ご参加後希望・ご興味ある方はご連絡くださいね~。




♪♪♪

0 件のコメント: