2011年3月27日日曜日

日高見と菱屋、浦霞、飲みましたー。

被災地の皆様、体の疲れ、心の労、未来への不安・・・たくさんあると思いますが、

全国が、世界がみんな応援しています。

引き続き、がんばってください。



東北の日本酒、飲んでます
家の近所の「干物屋さん」で。
まずは浦霞の純米を飲んだ後、石巻の「日高見」。
前に飲んだ印象より、うんとみずみずしくなめらかで品のいいコクがあって、おいひ~。
こんなにバランスのいいお酒だったんだー。
いまさらながら感激。
「超辛口」とあるが、なめらかさがあるので「超」という感じがしない。
この店、悔しいことにお燗をしてくれないけど、きっと、お燗がいいと思ふ~。


宮古の菱屋。原酒でなんとアルコール度数18.5%。
一口飲むと、「うう、焼酎のよう」。
だけど米の旨さもあり、なめらかさもあり、んんんまいっ。
これまたお燗もよさそうだし、ロックでもいいな。
この後は青森の田酒の純米。宮城、岩手のあとだと、
すごくボディーがあって驚き。



ああ、いまさらながらで恐縮だけど、
東北の酒、本当にうまし!



♪♪♪




0 件のコメント: