2009年12月2日水曜日

アジア・オセアニア最優秀ソムリエコンクール       優勝の森覚くんと・・・♪@レカン

いやぁ、↓こんなツーショットでごめんねごめんね~。

第1回アジア・オセアニア最優秀ソムリエコンクール
見事!優勝のトゥール・ダルジャン(パリ)勤務、
森覚くんと、調子に乗って、ツーショット。
お祝いってことで、許して。

この日、優勝(&久々の帰国)を祝して、
仲間と銀座レカンにて祝勝会。

レカンに行った理由は、森君が、
レカン勤務のこれまた優秀なソムリエ、
コッシーこと大越君に会いたいと希望したから。

みんな仲いいね。





食後の一枚。
森君の頭にピースしているのがコッシー。
ソムリエ界随一のイケメンだぁ。
森君の右横のチャーミング・ガールは田崎さんとこの船戸さん。
後ろ右は、ペニンシュラ勤務のぐっさんこと山口君。
後ろ左は、東亜商事青木さん(若手を育てる影のフィクサー)。
昔、アルファがまだあったころ、
コミ・ソムリエコンクール出場メンバーを中心に、
アルファ勤務の金山をリーダーとして、
山形「タケダワイナリー詣で」に出かけたんだよね~。
15人くらいいたんだっけ。
懐かしい。
「みんな、しっかり見学してきてね~」
と見送った私、実は、みんなに内緒でタケダワイナリーに前日入りして、
みんなを驚かした。
タケダワイナリーの現社長や良子さん(あのキュヴェ・ヨシコの!)、
総出で協力してもらい、ドッキリ敢行!
社長「新しい見習いが入ったから、みんな、かわいがってやって」
良子さん「ほら、もたもたすんな、新入りっ!」
・・・という、演技派~な紹介で登場したのが、
麦藁帽子に長靴、手には枝斬りバサミの、ワ・タ・シ。
金山、ひっくり返ってたなぁ(爆笑)。
「腰が抜けました」って言ってた。
本当に懐かしい。
夜の大宴会や、温泉宿での大騒ぎ(もう、うるさいうるさい!)、
懐かしいね。
みんな、その後の活躍は目覚しく、現在のソムリエ業界を背負っている。
将来が楽しみだーーっ。


ホタテのソテー。

下関とらふぐのマリネ タルタル仕立て ロックフォールソース
・・・・こーれーはー、美味しい。
とらふぐが見事にフレンチに変身している。
ふぐの旨味も歯ごたえも十分あって、ちょっと驚くくらい。
ロックフォールソースって・・・・。
よく思いついたこと。
すごいバランス。
お見事!
感動!

グジ。皮がさくさく。


北海道大雪山より蝦夷鹿の岩塩包み
ソース・ポワヴラード
こ、古典的~。
ワインは、確か、ローヌのものだったような。
ああ、忘れた。


コンテとモンドール。
もうお決まりのコンビネーション。




イル・フロッタン(うわ~、こ、古典的~)、
アップルパイ(これまた、古典的~)
プティ・フール。
晶子は、カルヴァドス、いただいちゃいました。
レカンの後は、サッポロビールにて、さらに乾杯!
アルファに来る前にみんなでよくここで飲んだのだとか。
うう~~ん、懐かしくてうれしくて泣けてくる(T_T)。
みんな、これからますますがんばってね。
心から応援しています。
♪♪♪










0 件のコメント: