2010年7月26日月曜日

福井の美味しい居酒屋その名も「三婆場」!

「福井にいい居酒屋はない」と、
居酒屋の大家、太田和彦さんはおっしゃった。
うう~~む、そんなことはないっ。
と言い返したが、
正直なところ、ここぞという店は、やっぱ、少ない(T_T)。
2009年新年合併号のPENで居酒屋特集をしたとき、
福井のお勧め店を探すの、苦労したもの・・・。
でも、ちゃんと掲載しました、わが故郷福井の居酒屋。
どのお店を載せたのかは、ぜひ、そのPENでご覧ください。
あの店は、うん、いいと思う。


さて、福井は片町のお勧め居酒屋。



名前は「三婆場」。



なんでも、三人のババァがやっているから、
この名前なんだって。
マジです。
本当は、気立てのいいおねぇさま方がやってるんですよ。



何の変哲もない冷やしトマト。
でもこれ、今、福井がイチオシの「越のルビー」なのだーっ。
他のトマトとなにが違うのか・・・・。
小ぶりで甘くて濃厚?
確かに。
でも、そんなトマト全国に一杯あるよね。
どこは売りなのか、アキコもPRするから、
明確におせーてー。



あっさりのモツ煮込み。



新鮮とれたての刺身たち。



欠かせない、私には絶対欠かせない、バイ!
こりっこりで淡い旨味があるバイ!
なぜ東京にない、バイ!
山盛り食べたいぞ、バイ!
バイ貝。
I  LOVE  バイ!



上品な旨味のカレイ。
このうす~い身に旨味がぎゅっと詰まっているんだねぇ。




福井のお酒たち。
「日本酒のことはあまりわからなくて・・・・」
とおっしゃる三ババァ、いえいえ、お姉さん方だが、
そのワリには、結構いろいろ揃っている。
偶然お隣になった某ビール会社のエライさんとも盛り上がり、
美味しい肴と美味しい日本酒で夜が更けた・・・・。



お手ごろ価格で楽しめる福井料理のお勧め居酒屋。
今度、太田さんをお連れしないと・・・・。



♪♪♪

0 件のコメント: