2009年2月20日金曜日

北京で、極上フカヒレ&アワビ攻めだ~~~(幸涙)


きゃーーー、でたーーー、ふーかーひーれー、でかーーー。
一筋一筋がふとーいーーー。
ここは北京。
いや、中国ではなく帝国の。
帝国ホテルの中国料理店「北京」なのだぁ。
これは「特製ふかひれの姿煮」。こっりこり~のさっくさく~のとろとろり~ん。






つっやつやのあーわーびー。
濃厚なうーまーみー。
歯に吸い付くような噛み応え。






ナマコと牛アキレスの煮込み。
きれいに掃除された大きな牛すじが、むっちゃ、んまひ~。
すごい出汁が出ています。






こっれがおいしかった。
車えびの葱生姜ソース炒め。
ぷりっぷりのエビに繊細ながらパンチのある味付け。
お代わりしたくなっちゃうおいしさ。






季節のお野菜。
こういうなんでもないような炒め物が、案外難しいんだよね。
家庭では出せない味。






北京ダック。
アキコ、初めて食べた。アヒルの皮の脂と甘い味噌(?)ともちっとした包み皮のバランスがいいんだろうなぁ







これっ、これっ、この干し貝柱と蟹肉入り卵白焼飯。
むは~~、んま~~。
焼き飯も、プロの技が生きる料理。
なかなか家ではマネできない。

外食って、やっぱり、家では作れないものを食べたいよね。
私がイタリアンにあまり行かないのは、イタリアンは基本家庭の味だと思うから。だって、スパゲッティなんか自分で好きな味に作ったほうがおいしいもんねぇ。本格釜焼きのピッツァなんかは専門店で食べたほうがいいけれど・・・。あ、最近は家でも作れるって?
外で食べるなら、お寿司、天麩羅、フレンチ、中国料理、ステーキ・・・・あたりだな、やっぱ。






ヘレンドの茶器。かーなーりーいいものだとか。
サービスで使わせていただきました。
お茶の味も、変わりますよん♪




♪♪♪

0 件のコメント: