2016年4月23日土曜日

フランス、ブルゴーニュ<ディジョン>で日本酒セミナー、開催しました!


ドールの翌日はディジョンにて日本酒セミナーを開催。
会場は和食店「正実」
日本人の赤荻夫妻が心を込めておもてなしする、地元日本人からもフランス人からも愛される大人気のお店だ。今回は特に和食という感じではなく、地元のフランス料理アレンジを加えて、料理をご用意いただいた。和食以外でも日本酒を合わせていただきたいから。


まずはご挨拶。今回のコーディネート兼通訳のペコン倫子さんと。

しっかりお話を聞いていただいた後はお食事とともに。

スズキのたたき・オレンジポン酢ジュレに「人気一 純米大吟醸」。ホタテのポワレと、レタスの温製サラダ、青しそ風味に「酔鯨 特別純米」。


エスカルゴのクリーム煮 ハーブ風味には「白鴻 純米酒70 四段仕込 赤ラベル」(盛川酒造 広島県)。四段仕込みで甘酒を投入する珍しい造り。甘さとコクが楽しめる一品。クリーミーさが素敵なハーモニー。盛川酒造様この日のご参加ありがとうございました!


ガトー・オ・ショコラに「華鳩 貴醸酒8年貯蔵」(榎酒造 広島県)。






ドメーヌ・フルーロ・ラローズのオーナー夫妻、現当主ニコラさんと久美子さんもご参加いただいた。感謝。一升瓶がよく似合う♪


肝心の赤荻ご夫妻とのツーショットを忘れ(残念)、楽しい時間はあっという間に終了。ご参加の皆様の日本酒への興味、日本文化への愛情を強く感じた夜だった。本当に感謝。






ドールにて日本酒セミナー


リヨンにて日本酒セミナー


フェミナリーズ













お酒は広島県様、パリのGALERIE K PARISさまよりご協賛いただきました。









0 件のコメント: