2016年4月23日土曜日

フランス、ブルゴーニュ<ドール>で日本酒セミナー、開催しました!


女性のワインプロフェッショナルの審査による世界ワインコンクール“フェミナリーズ”に参加するためブルゴーニュに行ってきた。
審査の前後を利用して、日本酒セミナーを開催した。

まずは、ドール。
ドールは実はブルゴーニュではなく、お隣フランシュ・コンテ地方の町。あの人気チーズ「コンテ」の故郷だ。ここになんと和食店がある。日本人夫妻が切り盛りする「飯田屋」さん。
お客様のほとんどはフランス人という。まずはこちらでフランス人の方を対象に日本酒イベントを開催した。



趣のある建物。掘りごたつとテーブル、カウンター席がある。

 フランス語の資料もばっちり準備。

 カウンター席では著書も販売。

ごあいさつの後は各テーブルを回って日本酒のお話を。たくさんの質問を頂戴した。皆さんすごく熱心で驚く。






今回のお酒ラインナップ。福島県から「人気一 純米大吟醸」、高知県から「酔鯨 特別純米」。広島県から千福 神力 生酛純米無濾過原酒85」と「華鳩 貴醸酒8年貯蔵」ご協力誠にありがとうございました! 


飯田さんと。フランス料理で修業した後ここで和食店を展開。成功を収める若き日本人オーナーシェフだ。このたびはお世話になりました。バックの家紋「沢潟」は我が家と同じ!




ディジョンにて日本酒セミナー

リヨンにて日本酒セミナー


フェミナリーズ




















お酒は広島県様、パリのGALERIE K PARISさまよりご協賛。



















0 件のコメント: