2010年12月23日木曜日

純米酒カレー「梵」「獺祭」「南部美人」味比べ

2010年11月に(株)フルネットから発売された「純米酒カレー」。
人気蔵元の純米大吟醸を使ったレトルトカレーだ。
発想がすごい。
確かに、カレーなどの煮込み料理にお酒を入れると、
旨味とコク、深みなどが出て美味しくなる。
だけど・・・。
日本酒を加えたカレーをレトルトで販売するなんて。
発想がすごい。
作ってしまう行動力がすごい。
すごいな、フルネット。
それに乗った、お蔵元さんも、すごいわー。



黒地に白と赤の純米酒カレーの文字。
インパクトあるね。
カレーに加味した日本酒は、
福井県、(合)加藤吉平商店「梵 純米大吟醸無濾過生原酒」。
山口県、旭酒造(株)「獺祭 純米大吟醸50」。
岩手県、(株)南部美人「南部美人 純米大吟醸50」。
日本酒好きなら、知らぬものはいない人気蔵だ。
容量は、どれも200グラム。
シンプルなビーフカレーだ。


では、食べてみよ。



まずは、わが故郷、福井県の蔵から。
梵。
はい、まさに、梵カレー
日本酒がどのくらい入っているのかわからないけれど、
封を開けると、普通にカレーの香り。
いや、普通のレトルトカレーより、少し濃厚な香りかな。
いわれてみれば、日本酒の香りが少し。
三つの中では、もっとも味わいが濃い。
塩辛い感じさえする。
食べ応えあり。



次に獺祭
色がいくぶん明るい感じ。
香りも少し爽やか。
何より、味わいがもっとも軽く、すっきりしている。
穏やかで優しいニュアンス。
ふしぎだぁ。



三つ目に南部美人
梵と獺祭の中間くらいの味わい。
何故か、色は、もっとも濃い。
(写真では、ちょっとわかりにくいデス)


いずれにしても、日本酒は煮沸して加味しているらしく、
アルコールの感じはまったくない。お子様にも大丈夫。
確かに、普通のレトルトカレーより深みがあり、
食べ応えもある。「中辛」の程度もほどよく、
大人が満足できるレトルトだろう。
2~3切れ入っているビーフもしっかりと味わいがあり、
上質感も感じられる。
欲を言えば、ニンジンやジャガイモが入っていてもいいかなぁと思うが、
コンセプトはとにかく「シンプル」だ。

炊き立てのご飯にかけるのがもちろん一番いいけれど、
出汁つゆでのばして、カレーうどん、カレーラーメン、
日本酒で薄めて、カレー炊き込みご飯(カレーピラフ)、
野菜やお好みの具材を足して、カレー鍋(トマト入れても美味しい)、
など、アレンジも出来そう。




これからますます進化していくという「純米酒カレー」
購入は酒販店かフルネットのHPからのみ。
コンビニなどでは売られないのでご注意。
まさに、ワンランク上の大人のレトルトだ。






♪♪♪






0 件のコメント: